わたしおひとりさまが結構得意なので、美術館もポーンと一人で行ったり出来るだけど。たまたまある朝、yちんと電車が一緒になって、ふと「行きたいんだよね〜」と呟いたら、「行きたーーい!」ってyちんも興味津々で♥♥あれはかなり嬉しかった♡
あっという間に日程調整が済んだので、行ってきたよ♬【永遠の永遠の永遠〜Eternity of Eternal Eternity】。草間彌生さんは直島にあるカボチャくらいしか知らなかったけれど、、、ドット柄が好きなので軽い気持ちで「絶対可愛いはず♡水玉祭り♡」なんてキャッキャとはしゃいで、わざわざドット柄のワンピースまで着て;笑 乙女チック全開で行ってみたらば‥
朝日新聞社主催ということで、建物周りも草間ドットが侵食○●街に突如現れる感じがいいねー!
国立国際美術館に到着すると、美術館全体がやっぱり草間ドットに覆われていて、更にテンションアップ♪赤い水玉!!ミニーちゃんみたい♬なんてウキウキしながらチケットを購入。
すごく良いなと思ったのは、今回の展覧会は撮影スポットが設置されていて。全作品ではないんだけれど、一部写真を撮ることを許されているのね。Twitterに投稿しよう!みたいなソーシャルメディアとの連携もあって。宣伝にもなるので、良い仕組みだなー、と思ったよ。去年、名和さんの【シンセンス】展に行った時に、「撮影可だったら、もっといいのにね。」って、yへいくんと話した事を、思い出した。これから、もっともっとこういう展覧会が増えるといいと思う。ブロガーとしては♥笑
ここで、あのカボチャに出逢いました♡直島にもね、絶対行きたいと思ってるんだ。今年中に行けるといいな。かれを誘おうかな?それとも一人旅もいいかも*
入り口を入ると【導入部】、まずは草間彌生さんの文章と写真が。その迫力に圧倒されている、わたし。どうしたらこんな力のある文章が書けるの?
そして、次のお部屋【愛はとこしえ~Love Forever】。ここは撮影不可なので言葉で伝えるしか出来ないのが残念。だって、本当に凄かった。連続に次ぐ、連続よ!小さな頃からきっと、こんな幻覚を見続けたんだろうと思う。余白の美、とかそういったものはここには存在しないんだ。背筋が寒くなるようなゾワゾワ感。さざなみ。人の横顔。泡。目。旗。光。気が狂いそうな連続性の中に愛を見つけるのね、草間さんは。
そして、続くのは【わが永遠の魂~My Eternal Soul】。さっきとは打って変わって原色の眩しい世界。もうこの辺りで・・・わたしとyちんの生気ゲージは底をつきそうだったよ;笑 際限なく続く模様、そして不協和音を聴いた時のような、違和感を感じる色の組み合わせ。ここにあるのは、草間さんが自分の命をかけて、描いて描いて、描きまくった作品たち。そのパワーのあまりの強さに、逆にこちらのパワーを奪われていく感覚を味わったよ。。。
【チューリップに愛をこめて、永遠に祈る】は撮影可能スポット♡巨大なチューリップ、思い描いていた【カワイイクサマ】にはここで出逢えるよ♡♡とにかくポップでキュート、めちゃ可愛い♡
ところかわって【魂の灯】はいつまでも見ていたいと思えた。唯一の癒し。
「ああ、わたしって何て天才なんだろう」という草間さん。「描いて描いて描きまくって死にたい」という草間さん。彼女の人生そのものが芸術だなぁ、、と朦朧とする意識の中(連続性にやられている)思ったよ。なんていうか、人が命をかけて創ったもの、命を吹き込んだものには、計り知れないパワーが宿るんだろうね。沢山の草間さんの作品群からは、それぞれ、ものすごい引力を感じました。国立国際美術館で4月8日まで。機会があれば、ぜひ行ってみてほしいな。(自分に元気のある時をオススメします!)
オマケとして、リーガロイヤルホテルにも【明日に咲く花】が展示されているとのことで、観に行って来ました!この配色、すごい可愛い~♡春がくるような、ワクワク感ある作品でした*
いやーん、素敵♡
返信削除なんか乙女心をくすぐられるね!
まりちゃんのドットのドレスもかわいい♪
草間さんはほんと、乙女ゴコロくすぐられる展覧会だったわ♡♡
返信削除思わず、ミーハー心からドットワンピース着ちゃうくらい;笑
こういう展覧会、もっともっと増えたらいいのになぁ~って!
直島にも行ってみたいのよね*