2011/12/19

L'atelier de Joel Robuchon♡

クリスマスには、日光の方へ小旅行の予定だけれど、せっかく東京ですごす初めてのクリスマスだから、思い切り"都会のクリスマス"を楽しんでみたくない?とかれがこっそり予約しておいてくれたL'atelier de Joel Robuchon♡六本木ヒルズにある素敵なお店。初めて連れて行ってもらったよ!

ここは先に発売されたミシュランガイドで二つ星**をとられた有名店♪店内のテーマカラーは赤!クリスマスだからかと思いきや、年中なんだって*ひろーいオープンキッチンと、カウンター席は、ソムリエをはじめ、スタッフ皆さんとの会話を楽しめるように♥という心から。フレンチとしてはかなりカジュアルな雰囲気ね。
シャンパン♡好き♡メリープレクリスマス!と言って乾杯♪
コースは迷った末、Bコースを。冬のデギュスタシオンにしたかったけれど、メイン2つは食べきれる自信がなくて。。これはアミューズ・ブッシュ。

パンは前評判に聞いていたから、楽しみだったんだ♥バターの香りや噛めば噛むほど・・・な滋味深いパンなど4種類頂いたよ!お隣のブティックでも購入が可能なんだそう。お腹がいっぱいだったので、帰りに購入できなかったので・・・次回リベンジかな。

とにかく前菜が美味しくてまずビックリさせられた!わたしは(やっぱり名前がわからないけど・・)蕪のムースとズワイガニ、エビのジュレ。ジュレにしっかりエビの旨味が凝縮されて、ものすごくジューシー!
このジュレです。。。めっちゃ美味しかった!じゅるり。。。

かれはインゲンのミモザサラダ。これも少しシェアしたけれど、インゲンの苦味を玉子の甘みが中和してくれて、美味しかった♥
続いて、ブイヨンスープ。これはもう、異色のコンビ?大葉のさわやかな香りがたまらない♪大葉の他にもミントやコリアンダーなどといった風味豊かな葉っぱたち。
途中で生クリームを入れて。少しコクを出して頂くのも美味しい。ここまで澄んだのは難しいかもだけど、お家で真似したいと思ったスープでした。
メインは鴨のフォアグラをリクエスト♡♥パルメザンチーズのリゾットが寄せられてちょっぴりイタリアンな雰囲気*フォアグラ、フワフワなのは言うまでもなく、口の中でフワリじゃなく、スゥッと溶けるの!初めての口当たりに感動。

かれは和牛サーロインステーキ。黒胡椒がきいていて、後はマッシュポテトね!マヨネーズかと思うくらいに滑らかでこれにも感動。白い長ネギみたいなのは初めて食べたよ、"マコモ茸"。


そして、デザート。まずはかれの方をパチリ。洋ナシのタルト。
わたしのは金柑のソルベとムース。甘酸っぱくて、お腹がいっぱいのところだけれど、これは、別腹♡♡さっぱりしてすごく美味しかったー!
ごちそうさまでした♡カプチーノにハートを描いてもらったよ。ミニャルディーズと一緒に*ミニャルディーズって何?と聞いたら"プティフール"、ちょっとしたお菓子っていう意味なんだって!直訳だと"小さな子どもたち"。ショコラオランジェ、オレンジピールのチョコがけがわたしは大好きなので、かれの分まで;笑 食べました。


本当に何から何まで美味しくて洗練された味に脱帽!いつもいつも行ける訳じゃないけど、年に一度や二度はこうした“完璧さ“に触れて、自分を高めたいと思ったり。ラーメンも牛丼も大好きだけど、フレンチの味も知っている、そんな、大人になりたいね。そんな話をかれとしながらご機嫌♪で帰りました。ごちそうさまでした♡

素敵なお店を予約してくれて、本当にありがとう!来年のクリスマスも期待してます♡笑♡

0 件のコメント:

コメントを投稿