2012/01/29

誕生日はレストランひらまつで♡


お誕生日のお祝いだよ、ということで連れて行ってもらったのは【レストランひらまつ】。かれが前々から探してくれていたようで、「今度行く場所は、ミシュランで一つ星の店だよー!」と得意げに言ってきたんだ;笑 その日から、毎日指折りとっても楽しみにしてきた。HPを見ながら、その雰囲気を想像して、味を想像して・・・せっかくだから、と先日のルブタン様♡をおろして、ワクワク、バースデーフレンチデート♡♡

広尾駅を出て、少し歩くとお店に到着。1F部分はウェイティングスペースになっているのね。上品なマダムがお出迎え。

わたしたちが通されたのは、3Fのお部屋。2Fには個室もあるみたい。レストランウェデイングも出来るということなので、ある程度の席数・スペースはあるようだった*3Fはわたしたちよりも、もう少しご年配の方々で、早くも席が埋まっていたわ!我々若輩者は恐縮してしまうほどに、ゴージャスで大人な空間!

カトラリーセット♡


食前酒はイチゴのシャンパンで♡


コースを、と思っていたのだけれど、どうしても頂きたかったのが名物である、ひらまつのスペシャリテ・【フォアグラのキャベツ包み トリュフソース】!!ただ・・これはコースの中には入っていなかったので、お願いしてプラス料金でチェンジしていただきました。コースが始まる前には、シュー、そして引き続き、アミューズ・ブーシュ♡

アミューズ・ブーシュ♡


アミューズ・ブーシュでは特に中央(写真がやや暗いのだけれど・・・;)の毛蟹のムース 雲丹と海の香りのチュイール添えが絶品だった♡♡蟹の濃厚なお味!かれもこれは随分気に入ったようで、「蟹好きのdちゃんに食べてほしい・・・」と言っていました笑 (mちゃん見てる??東京に行ったら、ぜひここ行ってみてね!)


スペシャリテ♡


そのあとはチェンジして頂いたスペシャリテが早くも登場。キャベツはちりめんキャベツを使っていて、この中に・・・わたしもかれも大好きなホワホワのフォアグラ様が!!♡ぜっぴん!めっちゃ美味しい~~♡トリュフの香りが上品に香るソースと、フォアグラの相性は抜群で、ちりめんキャベツ(これは初めて頂いたな・・)の柔らかさも丁度良くて。


パン♡



途中、パンを頂きつつ(バターが美味しかった。お店のランクを考えると、エシレバターなのでは・・?)続きましては【オマール海老のショーソン トリュフ風味 エストラゴンのジューソース】と。名前は長くて難しいのだけれど、要はオマール海老のクリーム?すり身?のようなものをパイ生地で包んでいるという。これもパイ生地にバターがよくきいていて、甘めの味付け・・・美味しかった♡


オマール海老♡



続きましては【ホロホロ鶏胸肉のロースト モリーユ茸添え ソースシュープレーム】ホロホロ鶏はここと、もう一つ、この後にも出てくるのだけれど、胸肉はやっぱりあっさりめ。そしてこのカスタード色のソースはオレンジの風味が強めで、さらにさっぱりと頂けました。濃い目の味付け、こってりなものを割と好むわたしたちには、やや物足りない感じ??つけあわせは、なんとホウレンソウのムースというか、茶碗蒸しのような舌触り。


ホロホロ鶏♡



更に【ホロホロ鶏モモ肉のコンフィー サラダ仕立て シエーブルとパセリ風味】ホロホロ鶏は、モモ肉もさっぱりめ。本当にサラダにチキンを添えたような・・・こちらはレモンの香りがアクセント!


こちらはサラダ仕立て♡



チーズ2種♡


ここでチーズのご紹介を頂いて・・・ここはとっても美味しいチーズを扱ってるんだよ、と聞いていたので、すごく気になったものを2つほどセレクトして頂きました。マイルドでトロットロなチーズと、y-グルトみたいにフレッシュで酸味がさわやかなクリームチーズ。クリームチーズに添えられたハチミツもおいしかったな~♡♡朝食に、毎日でも食べたい!

そして最後は・・・♡デザートタイム♡なんだけれど、ここでバースデープレート登場!キャーーー♡嬉しい悲鳴*ありがとう~!

ありがと♡


このタイミングでプレゼントを頂いたんですが、その話はまた今度・・・♡とにかく、噂に違わず素敵なお店でした♡なかなか行けないよね?!わたしたちにはまだまだ敷居が高いけれど・・・29歳になったから、記念ということで。ありがと♡

0 件のコメント:

コメントを投稿