2012/01/09

ONE LOVE ONE CIRCLE♡

TOMORROWLANDへお買い物に行くと、レジのところで目に留まる、缶バッジがたくさん入ったボックス。何だろうと思って目をとめたら、想いの結集した素敵なprojectだということがわかったよ。

LOVE TOMORROW Project~ONE LOVE ONE CIRCLE

3月11日、東日本大震災の発生により、東北地方を中心に甚大な被害が発生しております。東日本大震災にて被災された地域の皆様、及び関係の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。株式会社トゥモローランドといたしましては、従業員一同全力で支援活動を行ってまいります。
We express our deepest sympathy for the people, friends and families those who have been affected and suffering by the Tohoku Pacific Ocean earthquake which occurred on March 11, 2011. TOMORROWLAND CO.,LTD has been supporting any activities for help those people in the affected area.
募金いただいた方に、お好きなバッヂをひとつプレゼントします。
バッヂのデザインは、トゥモローランドにゆかりのある世界各国のブランド・デザイナー・アーティスト・クリエイターたちによるチャリティデザインです。世界中のデザイナーから随時新たなデザインが届きます。日本のために何かをしたいというブランドやデザイナーの思いと、トゥモローランドの思い、お客様の思いをつなぐ輪を広げ被災地に届けます。ご協力いただいた募金は東日本大震災の復興義援金として日本赤十字社を通じて寄付させていただきます。

We have started the relief efforts, "One Love One Circle" Love TOMORROW project as one of the activities.The customer who donates money will get one of the badges which are designed exclusively for this project by our friends designers, artists, creators from all over the world without any compensation.
New designs are continuously sent to us from those creators who are willing to do anything to support Japan.We are hoping their thoughts and our customers' thoughts will be delivered to those people through this project.We will donate the money with our customers’ kind offer through Japanese Red Cross Society as relief funds.

募金の金額に決まりはなくて、気持ちを入れて、缶バッジを一つもらえるのね。気負わずに長く続けられるのがいいな、と思って、わたしはTOMMORROWLANDを訪れる度にこのプロジェクトに参加しよう、と心の中で決めて、実践してます。

集まったものの、一部です。
1回入れるのは100円~500円程度だけれど・・・出来るだけ、その時お財布に入っていた小銭を全て入れるように。そうして、その時の気分で選んだ缶バッジをひとつ、連れて帰る。トートバッグにつけてみたり、お友達に分けてみたり*

東日本大震災の記憶は10カ月がたとうとしている今も、脳裏には深く刻み込まれている。日常がある日突然、非日常になるそんな恐ろしい大転換を体感したあの日。一瞬でね、積み上げてきた生活も人生も引っくり返ってしまうんだなって。隣で笑ってた人が、一瞬で消えてしまうことだってあるんだなって。それでも毎日を普通に生活していると、ふと忘れてしまってる自分がいることにビックリする。あんなに怖いと思ったのに。あんなに日々の生活を送れることが特別で素晴らしいことなんだって思ったのに。
2011年を表す漢字が「絆」になったって、いくら「頑張ろう日本」と言ったって、ふとした瞬間に思うのは「あー今晩何食べよう」とか「肌荒れしてる、スキンケア変えようかな」とか。大震災のことなんて全部意識の外へ、どこかへ行ってしまってる。どこに?なんで?わたしは忘れちゃうんだろう。

被災地でボランティアを続けている人、何らかのプロジェクトを起こして、被災地支援を続けている人、正直すごいなって思う。自分が全然出来ていないからなんだけれど。どうしたらいいのかも全然わからないし。自分が何を出来るかだってわからない。だから、わたしは会社を休んで、被災地へボランティアには行かないけれど。今の自分の生活をベースとして何かをプラスするなれば、あの日を忘れずに、気持ちを何らかの形に変えて、誰かの手を借りて、届けてもらうこと。それならば出来ると思う。

お買い物が大好きで、TOMORROWLANDはよく行くショップで。そのレジにこうして置いてある、募金箱とお洒落な缶バッジ。この仕組みは、本当にありがたい。わたしの意識にいつも大震災を取り戻してくれるリマインダーの役割を果たしてくれてる。

忘れたくないんだ。あの日のこと、その後であったこと、忘れずに日々を大切に生活したいんだよね。あの日を意味のない一日にはしたくない。だからこそ、こうして簡単でささやかなことではあるけれど、続けることは意味があると思ってるんだ。これからも、わたしは続ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿