2012/01/21

STANDARD BOOK STORE ♡

久々に予定がほとんど入っていない土曜日♥普段、東京に行ったり、デートしてたり、仕事してたり‥週末も結構アクティブだったりするけれど、こういう日もたまに必要だと過ごしてみると感じるのよね。

今日は久しぶりにSTANDARD BOOK STOREへ。ここ、お気に入りの場所。茶屋町と、心斎橋と。

本が大好きで、年がら年中、かばんには本が入っているわたしにとって、ここは天国みたいな場所。気になるタイトルが所狭しと並んで、「可愛い!」「素敵!」と思わず心の中で叫んでしまうような装丁の本も山積みで、店内で購入前のそういった本たちがなんと読み放題。カフェも併設されていて、ここのミルク&コーヒーは、読書のお供に最適なんだよなー。何時間でもここにいれる、いたい♥と思う。

今日はティラミスとミルク&コーヒー。

雑貨もゴチャゴチャと並んでいて、1個いっこをしげしげと眺めてみる。世の中には面白いことを考える人がいるもんだなぁ、と思うような、へんてこりんなもの。ついついレジへ持って行ってしまいたくなるような、【可愛いモノ好き】のツボをしっかり押さえたもの。どれも見ているうちに欲しくなってきて、ブツヨクを抑えるのに必死。それでも、たまに、負けてしまう。

前々から気になっていたタイトルを何冊か手にとって、カフェに陣取って、読書タイム突入。今日はスタイリスト・風間ゆみえさんの【LIKE A PRETTY WOMAN】。こういう時には、一冊全部読み切れちゃうような本を選ぶのが鉄則。じゃないと、続きが気になっちゃって、いつまでたっても出られないからね。サクサク読める、タレントさんの本とか、雑誌とか、フォトビジュアルブックとか。

存在感はあるけれど、気にならない、丁度いい音楽と、ジリジリ冷えていくミルク&コーヒー。最初はアツアツをフーフーと。段々と飲み易く、飲み終えた頃に一冊読み終えて。

こういう一人時間が、意外と必要なんだよなぁ。頭が空っぽになるし、ちょうどよく寂しくなって、また月曜日から色んな人と関わって、仕事をしていく。リセットの場所として、 STANDARD BOOK STOREにはわたしは一人で行きます。

LIKE A PRETTY WOMAN/風間ゆみえ

0 件のコメント:

コメントを投稿