2012/03/22

スクランブル交差点♡

渋谷のスクランブル交差点は、雨の日が一層面白いと思う。


色とりどりの傘の花が開いて、いろんな人たちが一斉に交差点を過ぎていく。一瞬、さながらお花畑みたいになる。
早足の人。お喋りしながら過ぎてく若い女の子たち。スマホをいじりながら。大きな荷物を背負った観光客。背の高さも髪の色も、みんな違う。


ただでさえ、人がたくさんいすぎてクラクラしそうなのに、傘で余計にふくれあがって見える。

すごいなー。。。

と思って、思わず、写真を撮ろうとしたら、横でも、後ろでも、おんなじようにカメラを起動していて、その場が撮影会みたいになっちゃった。

この交差点を過ぎてく人の1%とも、きっと知り合いではない。それだけ東京の街には、日本には、世界には、たっくさんの人がいて、千人いたら千通りの人生があるんだな。共通点はこの日、この時間、スクランブル交差点を渡ってるということだけ。それだけでも、ものすごい確率の偶然。

そんなことを思ったら、ここ最近お腹の中でモヤモヤっと溜まっていたモノが、ふっと軽くなるのを感じたよ。

周りにいる同い年くらいの友だち達が、ドンドン、ライフイベントを体験していって…結婚とか、出産、異動、ステップアップ、、そんな中、何の変化もない自分が、一人ポツンと取り残されたような寂しさを感じる瞬間もあって。
でも、【みんな同じように】はありえないね。だってこんなにも人はたくさんいる!傘のかたちも色も大きさも、こんなにも違う!

だから。
わたしはわたしなりにね。焦らず騒がず、地に足をペタンとつけて、どっしり構えて。大丈夫。
こんなにたくさんの人が存在する中で、出逢ったこと。それだけでも、運命だな。大切にしなきゃ。



土曜の午後、渋谷のスクランブル交差点。PM3:00。
人生の交差点を感じる瞬間だったなー。



2 件のコメント:

  1. 取り残されトマ子2012年3月25日 23:09

    素敵な傘考察!!

    ・・・うんうんうん、わたしなりにを目指したいね。

    だって、トマトだもの [み]

    取り残されているのではなく、違う形の経験を積んでいるのだと思いたい。

    yours tomako

    返信削除
    返信
    1. うん。違う修行を受けているんだと思えば、頑張れる…かな?頑張れない?!‥いや、頑張る!

      これくらいの時期から、女の子は環境が違いすぎて、お互いに共感出来なくなっていったりするなーって。
      共感と受容の生き物なのに。。。
      それが凄いさみしくてたまらないときもあるけれど、【わたしらしく】はいつも念頭においておこう。

      うん。【トマト】ありがとう❢

      削除