2012/03/23

恋する理由♡

滝川クリステルさんは好きな女性の一人。意思の強そうな瞳と、聡明な雰囲気。そして、ちょっぴりセクシーな唇。素敵。女性として容姿に恵まれ、また、明晰な頭脳をもち、穏やかな空気感をまとった彼女。なれるものなら!と思う。

そんな彼女のエッセイ「恋する理由 わたしの好きなパリジェンヌの生き方」。この本はyちんに貸してもらったんだったよね。ありがとう!いい出会いです。

彼女のアイデンティティの一部、フランスという国の女性の素敵な部分や、女性をとりまくフランス社会、そしてフランス女性のエスプリを惜しみなくレクチャーしてくれる一冊。
日本の女性の良いところを認めながら、もっとフランス女性のような軽やかさを身につけて、自分の人生を思う存分謳歌しよう。そんな風に元気づけてくれる素敵な本だった。

さすが、キャスターからマルチな活動へと、活躍の幅を拡げている彼女。単なる【タレント本】よりも、読み物として面白く、【読ませる】内容も結構あったな。

自分の人生は、自分でオーガナイズ していかなくちゃ!

本文中に何度も繰り返し出てくる、パリジェンヌのしなやかさの秘密。
わたしもこんな風に、誰かと比較せず、自信をもって自分だけの人生を邁進できたら、と思う。
荷物を背負っているのは、自分自身なはずだけど、最近、たくさん荷物を抱えすぎてうまく前へ進めない。そんな閉塞感を感じていて。

だからこそ、クリステルさんが紹介していたり、以前読んだ「セクシーに生きる」に出てくるパリジェンヌみたいに、マイペースに、地に足のついた生き方をしたい、なんて強く思う。
この重たい気持ちは、きっと誰かと比べたり 誰かを羨んだり、そういった「誰か基準」のモノサシで自分を測っているからだ。

基準は自分。自分が源。

そうやって毎日、自分を鼓舞して重たい荷物を引きずりながら、それでももがくように、歩く。這ってても。

もっと軽やかにありたいなぁ。
クリステルさんの強くて、美しい姿勢の秘訣を10分の1でも真似していきたい。そんな風に思う。

恋する理由/滝川クリステル
 

0 件のコメント:

コメントを投稿