2012/04/16

お花見♡

少し前の話になるけれど、桜の盛りの週末に東京にお花見に行ってきたよ♡去年の今頃は、お引越しなどがあって、お花見どころではなかったので…芦屋の桜並木で済ませたお花見。今年は、東京で。

上野公園、目黒川沿い、そして千鳥ヶ淵。どこも桜の名所として有名でミーハー全開で行ってきた。


上野公園。
桜の木の数はビックリするほど多くて、学生さんや会社の集まり、多くの家族連れが場所取りをして、思い思いに桜の下で過ごしていたよ。


カップルが、歩く様子もどこか艶かしいね。無邪気に絡めた腕が、にくらしい。



目黒川沿い。
この辺は桜の季節じゃなくても、お散歩をするのにもってこい。大好きな古書店もあって、お気に入りのエリアだったけれど、桜の季節はまるで全く違う場所に来たみたい!
いつもは閑静な場所、ビックリするくらいの人の波に、ただただ圧倒された。
それもそのはず、ここの桜も素晴らしい!!


川の両岸にズラリ並んだ桜はちょうど満開で、花の重みに枝がずるりと垂れ下がっているんじゃないかと思うほど。
豊満なのね、なんかもう、桜の木自体が。


カフェの立ち並ぶエリアらしく、モエドシャンドンを売っていて、一つずつ買って、お行儀が悪いと知りつつも飲みながらそぞろ歩き。
なんだかとってもお洒落に感じられて、都会派気取って歩いた。


桜はこんなにも満開に咲き乱れているのに、花冷えと言っていいくらいに寒い日で、夕方は身体の芯から冷えて、欲しくなったおでん。


玉子も半分こ、コンニャクも半分こ、いつもこうやって、分け合ってきたように思う。長い間、何だって二人で一つを分け合うことを決めてきたのに、気持ちだけはどうやっても分け合えなかった。どうしてかな。

翌日。千鳥ヶ淵へも行ってみようと、足を伸ばした。


行けて良かった。お堀の周りをぐるりと囲むように、無数の桜。
わたしたちは外側から桜を観たけれど、特に美しく見えたのは、対岸の桜。すぐそこに見えているけど、どうしたって手の届かない桜のほうが綺麗に見えたのは、なんだか切なかった。
どこで桜を見ても、自分の心理状態が投影されるのか、どこか物悲しく切なく見えた。そうそう。桜って本当に、切ない花だよね。


この花が咲くと、絶対に思い出すのは、aikoの【桜の時】。

右手をつないで
優しくつないで まっすぐ前をみて
どんな困難だって 
たいしたことナイって言えるように
ゆっくりゆっくり
時間を超えて また違う
幸せなキスをするのが
あなたであるように

どんな困難だって、たいしたことないって明るく笑い飛ばせればいいのに。来年はどこにいて、どんな気持ちで、桜の木を見上げるんだろう。









2 件のコメント:

  1. どこかはわからないけど、
    必ず幸せな気持ちで桜を見上げているよ。
    だってmarieちゃんだもん。

    返信削除
    返信
    1. yちんありがとう♥いつもyちんが励ましてくれるおかげで、頑張れるよ♬
      お互い幸せな気持ちで、次の桜を見上げられるといいね!
      これからも、よろしくね*

      削除