2012/04/23

読書メーターとブクログ♡



本を読むことが好きだというのは、前々から書いているとおり。そして、記録魔だということも、【かけーぼ】の話の時に触れたかな?

そんなわたしが、ひたすら淡々と続けているのが【読書メーター】。

PCからブログを見てもらうとわかるのたけど、右側に出ている【最近読んだ本】がそれなんだ。

読んだ本、読んでる本、これから読みたい本…簡単な登録だけで、自分の本周りがわかり易く整頓される感じがして、気に入ってる♡
グラフ化されると、モチベーションも上がるからね♥

この記録、2009年1月2日から使い始めたのだけれど、最近ふと、自分の過去のブログを見ていて、似たようなサービスを使っていたことを思い出して、webの世界を探してみたら‥あった!!残っていたんだ、過去の【ブクログ】が*
今も【ブクログ】はアカウントを持っていて、こちらはもっぱら感想や書評(とも言えないような駄文だけど…)を残しておくのに使っているんだけど(同じく、右側に本棚の様なイラストになっているもの♬)、実は実は、2005〜2007年にかけては、こちらをメインにして使っていたのね!!

というわけで、今回、チマチマと過去の読書歴(2005〜2007年ブクログ分)を、読書メーターへ統合させる作業を進行中♥

こうすることで「これ…読んだことあった(買ってた);;;」っていうことを、防ぐことが出来るでしょ♬
つい最近だと【希望の国のエクソダス】が、まさにそんな状態になっていて、お家には今2冊ある状態;笑。

過去の分を登録することで、登録期間が大幅に増えるため、直近の読書ペース(1日あたり何ページ)は見えなくなるけれど、それ以上にやっぱり、読んだことある本を記録する、という行為の魅力に抗えません♡
記録魔の性だわー;笑

読書メーターに掲載した本たちは、たまに借りたものもあるけれど、大体わたしの蔵書です♥
興味のあるものがあれば、貸出絶賛受付中♬*お気軽にっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿