2012/05/01

<名古屋~伊勢旅行>伊勢神宮と五十鈴川と禊♡

名古屋で食べすぎた一日の終わりには、摂取したカロリーに一抹の不安を感じて、珍しくカラオケへ♬カロリー消費しなくちゃ。。。

わたしは中学時代からずっと、カラオケ大好きなんだけれど、かれと2人カラオケってあんまりしなくて。どうやらかれは、そんなに好きではないみたい?
決して下手な訳じゃないのに!勿体ない!

2人して、深夜まで散々騒いだ次の日の予定は、名古屋から足を伸ばして伊勢神宮へ。


2007年にガールズ旅行で行って以来の伊勢だけれど、今回の目的はズバリ【禊】笑。
かれが、「五十鈴川が禊になるらしいから行かなくては。」と言うので、それではそうしましょう。ということで、行って来たよ!

ブランチは駅弁にしようか、とも話していたけれど、せっかくの名古屋で手羽先も天むすも食べないなんてイヤ!(さらちゃんにも天むすはおすすめしてもらっていたしね*)ということで、手羽先も天むすも少しずつ買い込んで、近鉄電車に乗り込みました♬
電車でご飯を食べるって、一気に旅情を感じるよね♥気分は【世界の車窓から】だよ♬笑





伊勢へ着くと、駅のコインロッカーはいっぱい。。。でも、クロネコヤマトさんが荷物預りサービスをされていて(なんていいサービス!)無事にキャリーを預けて動くことに成功。

外宮をお詣りした後に、バスで内宮へ移動。



(思えば、この時に既に雲行きは怪しかったような…)


内宮をグングン進むと、今回のメインに到着。五十鈴川ね。
かれにはここで禊をしてもらったよ;笑 透明な流れの五十鈴川をボーッと眺めるだけでも、心がおだやかに落ち着くのを感じる。新緑が眩しいくらい。


その後で、お詣りにも行ったのだけれど、ここで思わぬハプニング発生。大粒の雨がボツボツと‥;;;

傘なんて持ってない!お気に入りのカゴバッグが!泣。
逃げるようにして、雨宿りをしたのだけれど、本当にビックリするくらいの局地的な大雨だったよ。。。どうして。。。

小一時間ほど、雨宿りをしたらスーッと収まったのだけれど、今考えるとあれは、穢れを流す雨だったのかもね?帰りがけにもう一度五十鈴川を見たら、泥水であの澄んだ流れが濁っていたもの。悪いものを流してくれたとしか思えないよ…絶対そうだ。笑。


今回は短時間滞在になってしまったけれど、伊勢神宮はやっぱり心地いい。一日中でものんびりゆっくりできる気がするなぁ♬

0 件のコメント:

コメントを投稿