2012/05/14

加茂みたらし茶屋のみたらし団子♡

上賀茂神社と下鴨神社で、リフレッシュの後で‥結構歩いたし、ちょっと喉も乾いてきたわたし達は、例によって「ちょっとお茶したいねー♥」と。旅に食はつきものだもんね♡笑

元々、ちょっと調べていたんだ。こうなる事は手に取るようにわかってたからね♥必然!

下鴨神社はみたらし団子が有名で、特に、【加茂みたらし茶屋】というところが名が知れているらしいこと。場所を調べたら(スマホ様さま!ですな*)下鴨神社のすぐ脇にある模様。鴨川を眺めてほっこりした後は、【加茂みたらし茶屋】へ。。。




こぢんまりとした、いい味わいのお店。近くに来ると、ほんのり香ばしいお醤油の焦げるいい香り‥♥この時点で、「絶対美味しいに違いないっ!」と、確信。笑。

お腹も空いていたので、名物・みたらし団子と白玉をオーダーしたよ♬本当はクリーム白玉あんみつも…と欲張ってたけど、yちんの反応で「えっ…?!」‥違うと判断して断念。笑 食べ過ぎはよくないもんね。




お店の脇にが、小さいながら心地よいお庭になっていて…緋毛氈というのかな?あの赤い敷物の敷かれたベンチが♡



お天気も良い日で、温かく、ゆっくり暮れていく心地よい日曜の夕方を楽しむ他ない!と判断して、お庭で頂くことにしたよ♥♡これが本当に、味が3倍増しになるんじゃないかと思うくらいに気持ちよくて*

香ばしくて、外側は少し焼き目のついてカリッとしたお団子。中はもちろんもっちり♬みたらしも甘ーくて幸せな味!思わず、「おーいしー!!」と2人して大興奮♥

そして白玉は…もうびっくりした!美味しすぎて!これまで頂いてきた白玉よりも一回り大きめなんだけれど、まさに白玉中の白玉♡よく、【耳たぶぐらいの固さ】が良いとされるけど、もっちり感はベスト♥これ以上硬くても、柔らかくてもダメなんじゃないかと思うくらいにちょうどいい歯ごたえだったな〜♡悶絶でした…。



気のおけない友だちとのんびり語らいながら、緑を眺めて、美味しいものを頂いて。これ以上の幸せって早そうそうないと思う。充実の日曜日。

大好きなえりかさんがFBでおっしゃっていたけど、穏やかの成分は【安定感】と【充実感】だとわたしも確信。穏やかな、穏やかな、春の一日だったよ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿