2012/05/20

ボランティアで森へ♡

わたしの勤めている会社では、社会貢献活動の一環として、日本のあちこちに【森】を持っていて、年に数回、手入れをするボランティア活動があるんだ。

今回、久々に参加。前に参加したのは2年前・和歌山だったけど、今回は京都の宇治の方*

天気に恵まれて、絶好のハイキング日和♥‥とウキウキしていたのも最初だけ。京都駅から、バスで行ったのだけれど、【森】と呼ぶにはあまりにも【山】過ぎて、不安募るばかり。。。


だって、わたし完全に【ちょっとそこまでピクニック♬】のノリで来てしまったよね;;;大丈夫ー?!
手入れをする、とは聞いていたけど、そう言えば、どんな活動するのかを確認してなかった。失敗。
到着したら、長靴をはじめ、そこにあった道具はノコギリに鉈にロープに鎌…?!これは完全に、【木こり】グッズだよね。。


長靴に軍手をお借りして、作業をする場所へ移動。険しい、とは言わないけれど、なかなかどうして細い山道を長靴(結局借りた)でズンズン歩く。



この日の作業内容は、というと、【間伐】でした。そう、木を選んできちんと成長してないものや、動物(特に、鹿!)に根元をボロボロにされてしまったものを切り倒す作業。…切り倒す?!笑。

・・・圧倒的に力が足りないけれど、わたしもノコギリで切り倒す作業をさせてもらったよ。直径大体20センチくらいの木。
力のある男の人だと、5〜10分位だけど、15〜20分位かかってギコギコとノコギリをひかせてもらえた。完全に足手まといだったけど…。。。


切り倒したヒノキを、更に細かく刻んで(50センチくらいかな?)麓へ運ぶ作業も。今までしたことがないような体験をたくさんしたなー!

記念に輪切りのヒノキを、皮を向いて頂いて帰ってきた♡♥ヒノキの香りがフワーンと♥癒される香りだ〜♬
きれいに洗った後、お風呂に入れて【ヒノキ風呂】堪能しました!入浴剤じゃない、ホンモノのヒノキの香りで、一日の疲れリフレッシュ*

筋肉痛にもほとんどならず、身体を動かした心地よさの残る一日だったよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿