2012/05/17

コーン茶と黒豆茶♡

職場の上司sさんから、「たくさんもらっちゃったので、あげるわ~!」と頂いた、コーン茶と黒豆茶♡♡嬉しい!コリアン料理のお店や焼肉屋さんなどで飲んだことはあったけれど、お家で淹れるのは初めてだ*


コーン茶、ここ最近の韓国ブームで上陸したのかな・・・?以前には飲んだことがなかったと思うんだけれど。ちゃあんとトウモロコシの味がして、香ばしくてとても好みなんだ。お店で頂いていた時には、ホットなことが大半だったけれど、過ごしやすくなってきた5月のこの時期は、アイスで頂くのも美味しいね♬思わずガブ飲みしてしまうのでした。。。

それでも全く問題なく、逆に体にいいらしい、と知ったのは、一応どんな作用があるんだろう?と思って調べてみたから。
コーン茶とは炒ったトウモロコシの実をお茶にしたものです。健康茶の中では鉄分・食物繊維を抜群に多く含み、とても飲みやすい味ですので、女性はもちろんのことお子様にも安心して飲ませることができます。
コーン茶はノンカフェインなんだね♡周りにニンプちゃんが多いし、授乳中の新米ママも多いので、そういう子への贈り物にも使えるし、遊びに来た時に出してもいいんだな・・・♡


そして、鉄分・食物繊維が多いっていうのもなかなかいいね♡わたしはいつも貧血気味なので、ウーロン茶は極力飲まないようにしているくらい。(鉄分を流してしまう、と聞いたことがあって・・・)
コーン茶は鉄分が含まれているなんて、素敵!

水に溶けやすい食物繊維が多く含まれている、っていうのも魅力的。便秘にならないし、利尿効果も高いらしいので、代謝の悪い時にはまさにコーン茶様さま!という感じじゃない?!美容にいい感じがするね・・・♡



そして、黒豆茶。わたしは一度も飲んだことがなかったんだけれど、どうやらこちらもすごく体にいいらしいね・・・*

健康食品として非常に有名な「黒豆」。健康茶にした場合でも「アントシアニン」や「イソフラボン」を多量に含むため、アンチエイジング・ダイエット・更年期障害の緩和など、様々な健康上のメリットがあります。

ちょっと前に【ポリフェノール】ってすごくもてはやされて、チョコレートだとか赤ワインが流行ったことがあったけれど・・・この【ポリフェノール】、抗酸化作用があってアンチエイジングによいと言われて流行ったんだね!当時はアンチエイジングなんて興味がなかったから知らなかったけれど、今は興味大!大!だよ・・・笑

黒豆茶に含まれるポリフェノールは【アントシアニン】というそう。ブルーベリーなんかに含まれているんじゃなかったかな?眼によいとされていたような・・・?この【アントシアニン】の抗酸化作用が高いから、黒豆茶は【アンチエイジングによい!】とされているよう。

あとは、【イソフラボン】だよね。女性ホルモンと似た働きをしてくれるらしい物質。黒豆って女性にとってすごく魅力的な食材なんだな。。。

黒豆茶ももちろんノンカフェイン。この夏はコーン茶か、黒豆茶、どちらかのアイスを冷蔵庫に常備しておこう。お茶を飲むことで、体の中からキレイになればいいな~♡



コーン茶♡

0 件のコメント:

コメントを投稿