2012/06/13

ブスの25箇条♡


GWに、fかおが家に泊まりに来た時の夜の話。何かのキッカケで(多分、【ぐりとなぐら】笑)fかおが「これ知ってるー?」と。

何なに?何なの?

【宝塚式 ブスの25箇条】



宝塚の舞台裏には、いつの頃からか、こんな貼り紙がしてあるのだそう。【ブスの25箇条】というタイトルがすごくない??思わずドキリとして胸に手を当てて、考えてしまう。

「すごいね・・・さすが宝塚。。。」と言いながら、fかおに上の画像を送ってもらい、それから事あるごとに見返していたんだ。

そんなある日、いつもの本屋さんで次に何を読もうか考えていたところ、目に飛び込んできたのがこの文庫。




あっと息をのんだね。まさに、まさに、あの時fかおが言ってた【あの事】じゃない!!って。即座に購入しましたとも。

貴城けいさんは、元・宙組の男役トップスター。かの有名な【ベルサイユのばら】でオスカル役とアンドレ役を役替わりでこなしたことをはじめ、数々の舞台で主役をつとめられた方。

引退された後に、【いまのわたしを育ててくれた場所】【清く、正しく、美しく】としての宝塚に貼ってあった25箇条を自分の言葉でまとめられたものがこの本。

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいと言わない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字をしている

貴城さんは【美人の基本は笑顔です】とおっしゃっているけれど、本当にそう。お仕事の関係で、様々な美女に会うけれど「素敵だな~可愛いな~」って思うのは、愛きょうがあって笑顔の可愛らしい方。逆に、どんなに整った顔だちでも、それを活かせて無い人もいるもんね。

7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さくイジケている
11.自分が最も正しいと信じ込んでいる

自信をもつこと。いつも柔らかな頭で、自分と違う意見を考えられること。大切なことだとわかっていても、なかなかできるものではないよな~、と思う。だからこそ、日々意識的に心に留めておく必要があるのかもしれないけれどね。
この辺りは、なかなか難しいな、と思った。

12.グチをこぼす
13.他人をうらむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人にシットする

【美人は人のせいにしません】。こうも言いきられてしまうと、、、反省しきり。まさに、まさにそうなのだよなぁ、と。
シット、嫉妬、しっと・・・ふと気がつくと、周りのいろんな人と自分を比べてしまって、ついついしがちだけれど、その相手のいいところ、魅力的なところに気がついたときなのだ、という貴城さんの言葉に思わず納得。それを「いいね!」って明るく認めて、前向きな方向へ転換できればいいよね。日々鍛錬だわ。。

17.他人につくさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなくゴウマンである
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
全て、全て、ノートに書き留めて・・・画像だけに飽き足らず、ノートへメモし、ブログにもこうして書き・・・あちこち目につくところにとどめておくことで、少しでも【脱・ブス!】ができれば、と思って。
【20.人のアドバイスや忠告を受け入れない】というところは、【11.自分が最も正しいと信じ込んでいる】と内容としては一緒でしょ? きっと、ダメな自分を受け入れられないところにブスの種が潜んでいる気がするんだよね。
だから、いつもいつも「あ、わたし今ダメだった」と気づけるように。

21.なんでもないことにキズつく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても仕事においても意欲がない

とっても的確で、何度もグサグサと自分のブスなところを突き付けられて、日々の自分を反省するような内容だった。まさにブスだった自分に、気づくことが出来ただけでもよしとするか。。。

何度も何度も読み返して、少しでも【清く、正しく、美しい】人に近づけたらと思ったよ♡


そうそう、元々天海祐希さんが好きで、宝塚の舞台は1度だけ、mっきーのお母さまに連れられて【ファントム】を観に行ったことがあったんだけれど、この本との出会いもあって、本格的にハマりそうな予感・・・。近々大劇場に観に行きたいなと思っているところ・・・♡



ちなみにこちら、2011年末、東京駅前の丸ビルで宝塚のイベントをしていたんだ。
憧れの大階段で写真を撮れる!しかもあのフサフサ(背中に背負ってる大きな羽飾り!)とトーチ(というので当たってるのかな?)を持つことができる!!というのを見て、女性ばかりの中、かれと一緒に並んでもらって撮ったもの;笑

なかなかサマになってるでしょ?!笑 

女性の憧れ、宝塚・・・奥深いあの世界に足を踏み入れてしまいそうよ・・・;;;笑





0 件のコメント:

コメントを投稿