2012/07/19

もじバケる♡

「おみやげー!」っていうから、何かと思いきや、取り出したのはオマケ付きのお菓子の箱…;笑 
なんだこれは?!

話を聞いてみると、どうやらそれは【もじバケる】という、今人気のオマケらしい。

お菓子なのに、メインはオマケ。わたしが子どもの頃には【ビックリマンチョコ】なるオマケのシールがメインのチョコレート菓子があったけれど、あれと同じね。不思議だよね。

この【もじバケる】、すごいのはMoMAの永久収蔵品に認定されていること!!つい先日まで、表参道のMoMAのお店で、特集されていた時に買ったんだって。

何かと言うと、漢字が【超変換】して、動物に形を変える、というオモチャ。
男の子が夢中になる、ロボットとかの特撮にありがちな、車や飛行機がロボットになる、あの変身を漢字に応用!その発想に度肝を抜かれました。
これを思いついたデザイナーさん、すごいよね!!
そして、、、キツネやタヌキが代表的な、動物の【化ける】と、現代語の【文字化け】をmixさせた【もじバケる】というネーミングセンスも、かなりいいなと思うんだ。

わたしがもらったのは【猪】。ちゃあんと、イノシシの姿に形を変えるんだよ♬*バカにしつつも、手にとった瞬間に興奮してしまった!

いのししさんとうりぼうさんと、【猪】

イノシシは、わたしの干支。テレビの前に飾っていたオブジェ(24歳、亥年の時に貰ったもの。)とコラボして撮影してみた;笑

変換後;笑

カワイイ。。。

どうやら、今、小学生男子にものすごく人気があるらしい。小学生男子のママさんに教えてもらったんだ。さすが、男の子は変身が大好きだね♥♡

これ、集めていたら、漢字を覚えそうだね!学習になるので、保護者の人も買ってあげてもいいかな?とか思うのかもね?

何よりも、その発想力に脱帽!な優秀なオマケ♡♡飾っておこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿