2012/07/29

隅田川花火大会♡

東京の大きな花火大会と言えば、やっぱり隅田川花火大会なのかなぁ?
名前は聞いたことがあったけれど、今年初めて行く機会に恵まれて✧行ってきたよ♡♡

1733年の江戸中期に始まった「両国川開き花火大会」を継承する、伝統、格式ともに関東随一の花火大会。東京都の隅田川で2つの会場に分けて打ち上げられる。ことしも第一会場では、大会の目玉でもある計200発の花火コンクール玉が、第二会場ではスターマインなどが花開く。また、開業したばかりの東京スカイツリーと花火とのコラボが、新たな見どころ。

初めて知ったこと。隅田川花火大会は打ち上げポイントが2ヶ所あるのね!スカイツリーを挟んで両側。
どこから見るのがいいのかわからずに、吾妻橋・・・浅草寺のあたりの歩行者天国になったところをウロウロしていたら、こんなナイスショットを♡



とにかく、人!人!人!
昨年は90万人の人出があったらしいけれど、それも頷けるほどの人の多さに、少々食傷気味なわたしたち。。。
おまけにテレビ東京で生中継!?スカイツリーを中心に、グルグルと、中継のものと思われるヘリコプターが飛びまわっていて・・・;;;

「これは、うちでTVで観た方が正解だったかもね、」とかれがぽつり。笑 わたしもそう思うよ・・・

それでも、初めての体験は大切にしたいもの。
吾妻橋の交差点を、ジリジリと牛歩の歩みで進みながら、ムシムシと不快指数はピークなんじゃないかと思われる空気の中を、橋の上から両方を観られる、その一瞬のために待ってみる。

待つこと、1時間くらいかな・・・?
前日の富士山登山の後遺症;笑 筋肉痛で全身悲鳴を上げている中、ようやくわたしたちが吾妻橋の上へ行ける順番がきて・・・!



ドーン!(・・・小さいね、わかるかな?)
これは第一会場の方で上がった花火!



そして、これは第二会場の方であがっていたもの。

橋を挟んで両側に観られるから、キョロキョロしながら観て歩いたよ!これまで花火は座って観るものだったから、こうして歩きながら観るって経験がなくて・・・やっぱり座って、ビールでも片手に観た方が、落ち着けるね・・・;笑

ちょうど時間帯がよかったらしく、これからクライマックス、という一歩手前で、大きなものが(写真は小さいけれど・・・)次々上がって、見ごたえはあったかな!わたしたちの後ろにも、大勢の人たちが並んでいたから、結局観られなかった人もたくさんいたんだろうな。。。幸運に、感謝!

橋を渡り終えたあとは、かき氷なんか食べながら、テクテク歩いて帰りました*

前日、登山してたのに、この日もたくさん歩いて・・・わたしたち、なかなかタフだよね・・・笑



これは、'08の淀川の写真。残ってたんだ・・・♡関西の花火大会は、これくらい間近で迫力あって観られるのがいいね*



これは同じく'08のみなと神戸花火大会。この年は、いつもは同じ日程の二つの花火大会が分散してて、どっちも浴衣着て、張り切って観に行ったんだよね。懐かしい!

去年、花火にはいけてないけれど・・・確か'10にjやくん・uちゃんとみなと神戸に行った記憶があるから・・・(写真は残ってない;;;)花火大会自体が久しぶりな感じがして、すごく嬉しかったな♡*

0 件のコメント:

コメントを投稿