2012/08/20

ステーキの店 かもめ屋♡

かれのお父さん、お姉さん一家と、かれと共にランチに。

朝ごはんもたくさん頂いた上に、お昼の時間も早かったので、正直食べられるかなー??と心配していたのだけれど、以前からかれに話を聞いていた、【かもめ屋】に連れて行ってもらえるということで、それはそれでとても楽しみで。
こんなことなら、朝ごはん軽めにしておくべきだったなー、と心の中でコッソリ思いつつ。笑


私は以前、純粋の漁師で海老獲りを専業しておりました。
ところがある年の海老の大漁によって売値が下がってしまいました。
赤穂の海老をもっと価値のあるものにしたいと思い立ち、一生懸命料理の修業を重ね、生み出したのが当店自慢の「海老のバター焼」です。
以後40年余りその間にご来店頂いたお客様は約1千万人以上に達し、本当に心から感謝しております。
最早、素人とは言い兼ねますが初心と苦労を忘れぬために「素人料理の味の店」と名付けて永久に守り、一入の味の工夫に励みます。
                                                       かもめ屋店主


以前から、【かもめ屋】はかれ一家が昔からお誕生日などで使っていたお店だと聞いていたんだ。だから、そこへ連れて行ってもらえるということは、何だか家族の一員として迎えて頂けるのかな?そんな気がして、うれしい気持ちと、照れくさい気持ちとがない交ぜになる・・・ソワソワとした気持ち*

そんなわたしの心情などお構いなしに運ばれてきた;笑 ドーンと大きなえびとステーキ!!




かもめ屋A定食をごちそうになってしまいました・・・♡ものすごいボリュームでびっくり!黒毛和牛のステーキ120gの他に、大エビ2尾とイカにホタテまで載ってるの♡あと、季節のお野菜もとっても美味しかった・・・♪




これに、ごはんとお味噌汁がついて、サラダとお漬物。本当にお昼から豪勢過ぎて恐縮だったよ・・・;;;

バターで焼いているのに、バターのこってりした感じがなくて、バターが苦手な人でも問題なく食べられるのだそう。確かに、バタ臭さって全然なくって、わたしにとってはボリュームがちょっと多かったけれど、味自体はそこまで「胃もたれしそう~;;;」っていう感じではなくって。。。

それに、独特なソースがすごく美味しい。お野菜も玉ねぎやピーマンなどはしっかりソテーされているからなのか、とにかく野菜の甘みがしっかり出ていて、柔らかくって♡
メインはやっぱり、お肉やエビなんだろうけれど、わたしはここのお野菜だってめちゃくちゃ美味しいと思ったよ!

これからも、事あるごとに訪れることになるのな・・・?ちょっとした楽しみが増えました。

***

この時は、かれのお姉さんの息子・tくんがちょっとご機嫌斜めだったんだけれど、、、それにしても子はかすがい、というか、夫婦間だけでなく、家族全体のかすがいなんだな、と思った次第。
tくんはすっごく可愛くて、最初は照れていたんだけれど、最後は大分懐いてくれて嬉しかったのでした♡



0 件のコメント:

コメントを投稿