2012/11/14

ハーゲンダッツ シナモン&キャラメル♡

仕事を頑張った!と思えた日の夜にコンビニで見つけた【ハーゲンダッツ】の【シナモン&キャラメル】・・・迷わず即購入♥♥最近アイス控えめだったけれど、今日くらいはいいよね。

蓋を開けてみて、感動✧ザクザクのクッキーでいっぱいだわー♡



このクッキーが、シナモン風味。でも、シナモンがきつ過ぎないから結構万人受けしそうな感じ!
シナモンの中は、チョコレートソースが混ざったキャラメルアイス・・・♥キャラメル味はなかなかしっかり甘めだったよ*アイスとクッキーをしっかり交ぜながら食べるのが、シナモンのアクセントがきいて、程よい甘さで一番美味しいかもね*



ここのところ食べた【ハーゲンダッツ】の中ではかなり評価高いかも*

時折、ご褒美としてこうして買っちゃうと、直ぐにクセになる。次の日も、また次の日も「今日も…頑張ったしなー」って自分を甘やかしてしまうのはわたしだけ?

少し本を読んだりすると、どうやらこれは脳の自然な働きらしいね。
脳がイライラやストレス、怒りや悲しみを感じると、脳内で【セロトニン】や【βエンドロピン】っていう幸せを感じる物質の分泌が低下するんだそう。そうすると、快楽物質を求めて、脳が指令を出すんだって。

そして、手っ取り早く快楽物質を摂るのに良いのが甘いものなんだって。甘いものを食べると快楽物質レベルは上昇し、結果的に気持ちが落ちついて満ち足りた気分になる。「甘いものを食べてる時が幸せ♥」って、お茶したりしてる時についつい言っちゃうけど、これが、甘いものをやめられない、の原理なんだそう。。。うーん、何だか納得かも。

でも、砂糖には依存しやすい中毒性があって、要注意!らしいよ。。。これも、わかる。いっとき、仕事が辛すぎて、プレッシャーすぎて、もはや無意識的にチョコレート食べて逃避してたことが・・・口にチョコレートが入っていないと不安なくらい;苦笑。あの頃は完全に、依存症だったなーきっと!

節度をもって、たまにだけ、がご褒美の鉄則だよね。心に刻もう。今晩は、我慢。

いつぞやの期間限定【パンプキン】も食べました。こちらはあまり感動はなく、普通にパンプキンだった;笑



0 件のコメント:

コメントを投稿