2012/11/30

ラール・エ・ラ・マニエール♡

結婚式の一年前、未来の【結婚記念日】だから、という理由でディナーに連れて行ってもらったお店は【l'art et la maniere(ラール・エ・ラ・マニエール)】という、銀座のビルの地下にある、こじんまりとした、でもこじゃれたお店。

「ラール・エ・ラ・マニエール」は“正しい導き方”という意味を持っています。 大切な方と大切な時間に、至福のひとときをお過ごしいただけるよう 努力を惜しまず、新鮮な食材のありのままを最大限に引き出すように導く。 お選びいただいたワインのポテンシャルを最大限に引き出せるように導く。 それが、「ラール・エ・ラ・マニエール」の考えるおもてなしです。

佐藤琢磨さんがデザインしたという店内内装は白を基調にしたシンプルモダンな雰囲気。女の人ならみんな好みそうな、ちょっとしたキラキラ感もあって、特別なデートの日にはぴったり!といった感じ。
かれは、わたしの好きそうなお店を本当によくわかっているなぁ、と連れて行ってもらって、改めて思った。東京へ転勤になって一年半、よく調べてる!笑 ありがとう!笑

予約したお席にはバラの花びらを散らしてくれていて、、、なんてロマンティックなテーブルセッティング!!!こんなんされたら、女子はヤバイよね!「ホレてまうやろー!!」(って、ちょっと古いね?笑)



アミューズブッシュは素敵な器に盛られて出てきたよ。
ちょい、とつまんで食べられる、かわいらしい一口サイズのお料理が4種。左から、クラッカーに載せたサーモン、キッシュ、ミニトマトを飴で固めたもの、フォアグラのムース。どれもパクリ、といけるんだけれど、とっても濃厚に味が感じられて・・・乾杯のシャンパンがすすむ感じ*



なんていうか、今後、【妻】となったからには料理も頑張らないといけないなー!と思っているのだけれど、そんなあかつきには、こんな風に盛りつけもお洒落にやってみたい、と思うわけで。。。大丈夫かな・・・?



更に前菜2品め。冷たいジュレ仕立てのブイヨンとオマール海老だったんだけれど、このジュレがオマール海老さながらに、しっかりとエキスが含まれていて美味しかったー!




続きましては。北海道産のホタテ貝柱をジャガイモで包んだもの。ジャガイモの千切りを衣にした、サクサクした歯ごたえの外みと、中のホタテ貝柱のホックリ感がたまらなかったお料理♡クリームソースは泡だてられていて、フワッとしていたよ。添えられた蕪は目に鮮やか。一皿で色んな食感を味わえるのも良かった♬泡の消えないうちに急いで、お料理に絡めて頂きました。




見た目にもちょっと個性的なスープは菊イモ、とおっしゃっていたかな?ちょっと聞き慣れない名前だけれど、どうやら北アメリカ原産で岐阜県などではよく食べられるものらしい。わたしは初めて聞いたんだけれど・・・ポタージュにされて出てきたんだけれど、味や香りはゴボウのような、レンコンのような。。。♥量は少なめなれど、満足感はたっぷり。



お魚料理、金目鯛のお味は言うまでもなく、この一皿で感動したのはその印象画みたいな色あいとソースで描く感じ*すっごく素敵で手をつけるのにためらわれるほど。焼き加減も絶妙で、パリッパリの皮と、ふっくらの身のバランスはどうしたらこんな風に焼けるんだろう?って不思議に思ったくらい。



お肉料理も、本当にお洒落。。。子牛のロースでレアな焼き加減なんだけれど、アッサリとしていてお腹にもたれず、それでいてジューシーでもありよかったです。キューブ状のものはお芋なんだけれど、こっくりと甘くて口直し?というか味にアクセントがついて、芋好きなわたしには嬉しい添えものだった♥柔らかなピンク色のソースは、なんと栗!



デザートタイムに、以前にも書き添えたスペシャルな一皿を出していただいて・・・!ベリーのムースなんだけれど、この時には食べてしまうのがもったいなさ過ぎて、包んで頂き持ち帰りました;笑 何枚撮るんだ?!というくらい写真をバシバシ撮った一皿。



お口直しにのピンクグレープフルーツのシャーベット。ソルベというのかな?ミルクプリンの上に。アッサリ、サッパリしていて、たくさん食べられそうな気がしたけれど、お上品にスプーンでほんのひと掬いだけ*もっとたくさん食べたかったかも;笑


コース分のデザートは洋ナシのフランベ!フランベっていうのは、調理の最後にアルコール度数の高いお酒をバーッと注いで、一気に燃やし、アルコール分を飛ばして香りづけする調理法のことってはじめて教えてもらいました*洋ナシは火を入れ過ぎるとベチョッとしてしまうイメージがあるけれど、こちらはあまり火を通し過ぎていないのか、適度に洋ナシのシャクシャクとした歯ごたえがのこっていたな・・・♡添えてあるのは、キャラメルの濃厚な香りと、少し塩味の感じられるアイスクリーム*これはしっかりコクがあって、とてもおいしかったです♡



最後に、めちゃくちゃ濃厚なマンゴープリンを少しだけ頂いて・・・本当に贅沢な気分にさせていただける、コースのお料理でした。

写真を撮るのを忘れてしまったけれど、パンもとても美味しくて、聞くと、新丸ビルの【POINT ET LIGNE(ポワン・エ・リーニュ)】のものを使われているそう。あまりにも「美味しいー!美味しいー!」とかれが絶賛したからなのか(?)お土産まで頂いてしまいました。ありがとうございます♡また、新丸ビルへチェックしに行かなくちゃ。。。

お腹もいっぱい、エンゲージリングに胸もいっぱいになって、本当に満たされた気分のひとときを楽しませて頂きました。思い出のお店になったね。また、何かの折に訪れたいな*♥やっぱり、ちょっと特別な日にね!

0 件のコメント:

コメントを投稿