2010/12/20

<富士急~浜松旅行>浜松うなぎのあつみ♡


杉山フルーツでゼリーをお腹いっぱい堪能した後は!「やっぱり鰻でしょ!」と熱く語るdちゃん、mちゃんカップルのリクエストとリサーチにより浜松市の【あつみ】さんへ。

ランチタイム受付終了間際に何とか間に合って、滑り込むことが出来ました!嬉しい♡

ここは食べログでも評価が高くて、期待大!なお店。親戚のお家に呼ばれたみたいな、日本家屋風の店内にて、ゆっくり寛ぎながら、鰻重さんが出てくるのを待たせて頂いたよ!

鰻を焼く、香ばしい香りが店内に漂っていて、食欲を刺激・・・♬生唾 ごくり!

みんなに驚かれるのだけれど、恐らく見た目以上に、本当にビックリするくらい食べられるんだよね。胃拡張でも起こしたのかと思うほど、わたしのお腹は臨戦態勢*いつでも来い!って感じだよ・・・笑。

運ばれてきたお重の蓋を開けて、思わず息をのみました。 

鰻重♡

鰻丼♡

魅力的な艶やかな茶色。ツヤツヤと光る美しい鰻の照り。

食べてください、と言わんばかりの食欲をそそるその姿に、4人共に思わず、ため息。。。ふっくらご飯と、ちょっぴり辛目の
タレが絶妙のコンビネーション。そこにふわっと柔らかな鰻。グルメリポーターならずとも、「鰻と白米のオーケストラやぁ!」叫びだしたくなるような喜び;笑
皮はパリッと、身はふっくら。鰻そのもの柔らかいお味は残したまま、ご飯とタレと鰻、という印象だったな*

4人はひたすら黙りこくって無心にも近い境地で鰻重をもくもくと平らげたよ!

やっぱりこだわりをもって五代にわたり守られ続けてきたタレがポイントっていうところかな?最大の敬意をはらいながら、ご飯の最後の一粒まで丁寧に食べ尽くします。滋味豊かな肝吸いもずずず、と最後まで頂いてごちそうさま♡♡

白焼きも有名だと伺ったので、次回はぜひ、白焼きに挑戦してみたいなー!


安く美味しいものも世の中にはたくさん溢れているけれど、それなりのお値段がしたとしても、その分時間と手間をかけて作られた
お料理というのは、感動がやっぱり全然違うのかも。そんな風に思わされる贅沢なランチタイムだったよ♡

2010/12/19

<富士急~浜松旅行>杉山フルーツのフルーツ生ゼリー♡


これまでも、旅先でいろんな美味しいものをたくさん食べてきたけれど、これほど「食べてばかり」だった旅は初めてかも?しれないな。。。

沼津港で海鮮を堪能した後に向かったのは静岡県富士市。関西に住んでいると、ちょっと馴染みのない街だな、という印象だったんだけれど、ここにはわたしがどうしても行きたかったお店があって、ワガママをきいてもらって立ち寄ったんだ。

杉山フルーツ】・・・テレビや雑誌でも取り上げられ、予約は4カ月待ち、という大人気のフルーツの生ゼリー♡♡フルーツアーティスト、と称されてフルーツ&ベジタブルマイスターの資格を持たれている杉山清さんが手がける宝石みたいにキラキラしたゼリーをどうしても食べてみたかったんだよね♡

「人気があって、予約はできないし、午前中にはほぼ完売になるくらいだから、もしかしたら厳しいかもね・・・」そんなことを言いながらもお店へ向かって見ると、思った以上に懐かしい、昔ながらの果物屋さん、といった雰囲気の店舗が。ワクワク・ドキドキしながらお店へ入ると・・・ショーケースの中には、あったよーーー!



噂の生ゼリーがほんのわずかだけれど、残っていたの!!この時点で、開店1時間。ほとんどの種類は完売。人気は本物なのね、
残っていてよかった!と感動しきり♡♡

フルーツミックス、イチゴ、オレンジ、メロン、ハスカップ…色とりどりのジュエリーみたいなフルーツたちがちりばめられたきれいなきれいなゼリー。並べて見るだけでうっとり♡♡

一口ほおばると、想像以上にさっぱりとした味のゼリー。歯ごたえがしっかりあってつるりん♪と喉ごしもよくって!フルーツたちは、まさに今日が一番食べ頃!というくらい熟しているんだ。果汁がジューシーにじゅわわん・・・♡*喉を潤してくれます。

食べログのレビューどおり、まさに果実を生かすためのゼリー!といった感じで、フルーツの旨みをひきたてることをしっかり考えられた計算しつくされた甘味。


杉山さんが店頭に立たれていたので、一緒に写真を撮っていただきました♡とても気さくな良い方で、店内でゼリーを頂いていたら、生フルーツジュースを頂いたり、静岡産のミカンを頂いたり、「ゆっくりしていってね!」と;笑 「はーい!」と思わず寛いでしまいました。

小一時間、頂いたジュースにゼリーを堪能し、杉山さんの貴重なお話を伺ったり、ずいぶんと長居してしまいました。
ここでしか頂けない、貴重なゼリーを味わえて幸せ!ゼリー好きにはたまりません。。。残念ながら、お取り寄せはされて
いないとのことでしたので、いつかまた、機会があれば伺いたいな!

杉山フルーツの皆さん、その節は大変お世話になりました♡ありがとうございました!

2010/12/18

<富士急~浜松旅行>沼津港での朝ごはん♡


海鮮が好き♡エビ、カニ、ホタテ、マグロ、サーモン・・・なんでもござれ!それに、海鮮に関しては割と舌が肥えていると自負しているんだけどな*これは、海鮮の美味しい函館に生まれ育ったから。日本海で育った、美味しいウニやアワビを小さい頃から頂いてきて
それなりに「美味しい海鮮は何か」を体で覚えたような気がしているよ♡

大人になった今でも、海鮮好きは変わらず、だから、たまに旅に出て海鮮が美味しい地域なんかだと、そりゃあもうはりきって食べるんだよね;笑 朝だから、なんて関係ないよ!
富士急で遊びつくした翌日は、朝から沼津港へ足をのばして・・・朝ごはんから「わたし、海鮮丼!」



このあたりでたくさんとれる、しらすや、この時期が一番おいしいと言われる桜エビがてんこ盛り!
旬のものを沢山頂けるのは本当に幸せ。生で頂けてしまうほど、新鮮な桜エビ透き通っていて、きれいな桜色!

金目の煮つけも!脂がのり、ツヤツヤとしていてプリップリの金目、思わず舌舐めずり*

漁港の定食屋さんは、朝から賑わっていて、ずらりならんだ、貼りだしのメニューの数々に目をキョロキョロさせながら、悩んで選んで・・・かき揚げ丼のボリュームも驚きだったし(写真を撮り忘れた;;;)生牡蠣もあって、思わずオーダー!ちゅるりんっ と小粒でしまった牡蠣をレモンで頂いて、至福の時♡♡我ながら、食道楽、ごちそう三昧だなー。

朝から、食べて、食べて、食べて、4人ともお腹がはちきれそうなくらい贅沢しちゃったよ!
でも実は、ここからが本番!わたしたちの4人の食い倒れの旅はまだまだ続くのです。。。

2010/12/17

<富士急~浜松旅行>時の栖 冬のイルミネーション♡


富士急でめいっぱいはじけた後はホテルにチェックイン。御殿場ということで、あまり選択肢もないし出来れば翌朝の予定のために
交通の便がいいところ、近くに宿泊しよう!ということで、ホテルは簡単に決めたんだけれど、このホテルが大当たり!でとってもよかった♡

お部屋自体は普通のビジネスホテル、 という感じだったんだけれど、ホテルのすぐ近くでイルミネーションが開催されている時期だったの♡事前に情報を仕入れていなかったんだけれど、このイルミネーションが想像以上に素晴らしくて・・・*

mちゃんと♡
300メートルがはあろうかという、ながーく続く光のトンネル・・・白、青、オレンジにピンク、色とりどりに輝いて、まるで宝石箱をひっくり返したみたいにまばゆい光に彩られていて、光輝くトンネルに、わたしたちのテンションは上がりっぱなしで!!きれい!すごい!と写真に収めまくって・・・;笑 楽しみ倒しました!(こんな時には、一眼レフがほしくなるわたし・・来年は一眼デビューがしたい!かも*)
しかも、ありきたりじゃない洒落た配色だったんだよね・・・♡

関西では有名な御堂筋の【光のルネサンス】や神戸の【ルミナリエ】にも負けないくらいの迫力だったー!

この【時の栖冬のイルミネーション】というイベントのテーマは【ベルサイユ】・・・・何でベルサイユ?と疑問に思っていたら、後ほど解決しました;笑。メインのイベントとして、あの有名なベルサイユ宮殿にて公開されている光と噴水のショーをこちらでも観ることが出来るからだったの!

このショーがまた、本当に素晴らしくて感動。

水と光で織りなす幻想的な世界



時には3Dの映像になり、また時には光の筋が幾重にも折り重なって光と水と、相性がこんなにも良いものかと感心しきり。


星の王子様も登場して・・・



地方の観光資源としてはとても貴重な冬の一大イベントだなぁ・・・。


お勧めのスポットです!

2010/12/16

<富士急~浜松旅行>富士急ハイランド♡

高いところ、大好き!絶叫マシーン、大好き!・・・だけど、実はこれまで【富士急ハイランド】って行ったことがなかった。。。先日、ついに行ける機会に恵まれて、会社の同期dちゃん、その彼女のmちゃんカップルとわたしとかれとで行ってきたよ♡
深夜、車で出発!かれとdちゃんが交替で夜通し運転してくれて、わたしとmちゃんは後部座席で、喋る⇒食べる⇒喋る⇒食べる⇒喋る⇒寝る・・・笑

朝、気がついたら山梨県に入っていて、目的地の【富士急ハイランド】は目前だった・・・!二人ともありがとう♡

dちゃんが撮影してくれたね♡


その高さからギネスにも登録されている、【FUJIYAMA】は晴天に恵まれて、本当に美しい富士山を臨みながらのスリル満点!あれだけ高いと、恐怖感は薄れてただ、ただ、景色の美しさに見とれてしまうね♡*

FUJIYAMAにて・・・?笑

【ええじゃないか】は景色よりも回転からもたらされる浮遊感というか・・・まるで宇宙飛行士の訓練にでも参加しているような気分で
非現実を楽しめるのがウリ*思わず日常を忘れて、「ええじゃないか♪ええじゃないか♪」と叫ぶわたしたち;笑

【ドドンパ】はスピード感を味わうアトラクション。息つく暇なく、あっという間なんだけれど、その疾走感が病みつきになる爽快さ。「キャーー!」と叫んで日頃のストレスもどこへやら;笑

4人ともお気に入りで、2回も並んでしまったほどだったね;笑

【鉄骨番長】や【とんでミーナ】はまるで空の中へ放り出されてしまうような、そんな感覚。いつかどこかで…とノスタルジーに
浸っていて、思い出したのは、小さい頃にブランコで、どこまで高く上れるか ひたすら漕いでいたあの感覚。

いわゆるお化け屋敷には、生まれて初めて入ったかも・・・?意外と平気かも!と強がっていたのに、最後は無我夢中で逃げていて・・・3人に爆笑されて、悔しかったけれどこればっかりはしょうがないでしょ。だって、怖いものは怖い!

富士急ハイランドは、TDLのようにアトラクション一つひとつに統一感はないけれど、その個性や、それぞれに見合った独創的なプロモーションが興味深い遊園地だったな♡ついつい口に出して呼びたくなる面白いネーミングや気がついたら口ずさんでしまうテーマソング♬本当に楽しい一日だったね!