2011/09/03

<台湾旅行>台湾旅行、初日♡

出発当日。天気はあいにくの雨だったけれど、これから始まる旅に胸は高鳴り、なんと朝4時起き;;;で羽田空港へ。では、行ってきます♥

羽田は若干肌寒かったものの、台湾は熱帯でしょ?ということでTシャツワンピース一枚で来てしまったのだけれど、これが事件の始まりで。機内が・・何せ寒い(泣)


朝早かったため、機内の朝食まで一眠りとブランケットにくるまり、うつらうつらしていたのだけれど、途中であまりの寒さに目が覚める(涙)そして、かれに「寒いんやけど!!」と訴え、かれの分のブランケットに枕も横取りしてみるも・・・それでも、冷えは収まらず
グルグルグル・・・(お腹の音!)次第に痛くなってくるお腹;;

普段、お腹なんて滅多に壊すことのないわたしだけれど、この時はさすがに我慢ならず。出された朝食も、ほとんど手をつけることなく・・・で。一刻も早く、飛行機を降りたかった!飛行機大好きなはずなのに!今は乗っていることが苦痛でしかないよ・・・。

いやあ、勉強。どんなに常夏へ行くにしても機内持ち込みの手荷物には、一枚くらい羽織りものは必須。体感温度が男性と女性で違うし、多分人種によっても違う。わたしは人より寒がりなくらいだから(北国生まれなのに!)ちゃんと冷え対策はしなくちゃダメだ。

更に悲劇が襲うのです。。。「台湾につけば、暑いくらいなはず!」と期待をもって、着陸・入国するも空港も寒い!!(震)

節電体制の日本に慣れきった体には、クーラーで冷凍庫のように冷やされた松山空港はキツすぎて、この時点でナマ足からレギンスへお洋服変更。仕方ないよ、こうなったらお洒落よりも防寒だよ。(熱帯なのに、なぜ・・)お腹も全く回復する兆しはなく、絶賛活動中;;;

気を取り直して、まずは台北101へ♥


台北101♡



超高速・分速1010メートルのエレベーターで地上89階(!)へ。このエレベーターはなんと、東芝製だそう!(ウィキペディアより)
展望台からは四方、様々な顔を見せる台北市内を一望したよ!!発展しつつある都市部、豊かな自然を残す山間部、夜に来たならば、夜景もきっと美しいのだろうな♡

それにしても・・・日本のスカイツリーにも同様のことが言えるけれど、台湾は地震のある島国こんなに高層の建造物は、大丈夫なの?とふと、心配に。耐震構造が気になって、101からの素晴らしい眺めも手放しには楽しめず;笑

101の下層階は、百貨店になっていて高級ブティックがあれもこれも!そんな中、冷えからくるあまりのお腹の痛さに耐えかねて、
お洒落ストールを購入するわたし(予定外の出費!涙)でも、背に腹はかえられない。本当は腹巻とかでよかったんだけれど。

その後は、龍山寺や縁結びの神様として有名な月下老人様へ。

驚いたのは、台湾の方々、本当に信心深いということ。お寺は観光客よりも地元の方々で溢れかえってるし、真剣にお詣りをしたあとはおっちゃんもおばちゃんも皆、お寺で井戸端会議*
井戸端会議ちゅう♡


お寺にはいつも人がいっぱい。
椅子も用意されてるなんて・・笑。



こんなイスなんかも持ち込んじゃってお寺が地域のコミュニティになってるんだな、と発見♡スゴイね!お詣りスタイルは、日本のそれとはかなり違うけれど、月下老人へのお願いは日本の女の子も、台湾の女の子も同じね♥恋愛成就♡素敵な結婚♡

今回の旅は、ツアーに参加をしていたので、朝から晩まで、しっかりと予定が組まれていて、晩ごはんの時間がいつもより早く、旅行中は毎日かなりの量を食べたかな。。。
初日の晩は台湾家庭料理に舌鼓。


担仔麺。


こんな感じで担仔麺(タンツォーメン)などを頂いたのだけれど、地元の方々だと、軒先に並べられたその日その日に上がるお魚を
選んでその場で調理してもらうんだとか。そういった楽しみは出来なかったので、そこは少し心残りだったかも。わたしもその方式、試してみたかったなぁ。



  









0 件のコメント:

コメントを投稿