2011/09/29

aちゃんの結婚♡

高校生のときから、もう10年以上の付き合いになる親友たちがいる。


生まれ育った函館の地からは、既にみんな離れてしまっており、進学や、就職や、結婚・・・人生のそれぞれの節目に合わせて土地を転々とした結果、現在は札幌、青森、東京、大阪と4者4様の人生を異なった地で送っている。
どの子も自身の軸をぶらさずに人生を模索し、構築していてわたしとしては3人の地に足のついた生活には見習うべきところが多々あり、ほんと尊敬してるんだ。

先日、その中の一人aちゃんの結婚式に出席してきた。久しぶりの札幌!!空は高く澄んで、さわさわと通る風は秋のもので、ああ、なんて心地良い素敵な日。笑顔の爽やかなaちゃんのためのようなそんな気持ちのいい日曜日。
ウェルカムパーティに現れたaちゃんのドレス姿を3人して、涙ぐんで見る。

高校から今日まで13年間、わたしたちそりゃあ色々あったよね。ケンカしたり、険悪な空気に耐えきれなくなることもあった。毎日一緒だった通学が別々になったときもあったよね。一緒に抱き合って喜んだ、あんなこと、こんなことも。
今こうして目の前に立っている素晴らしい女性は13年一緒に育ってきたあのaちゃんかと思うと、感慨深くて。





nちゃんの時は、何だか一人先に行ってしまったように遠く感じた。nの時は、いよいよだな、って焦りを感じた。そして、aちゃん。aちゃんの時は、ただただ嬉しくて仕方がなかったよ。一番ふわふわしていたaちゃんがこうしてしっかり幸せを掴んだことが、aちゃんのそのままをいいよ、って言ってくれる素敵な王子様を自ら選んだんだと思うと、本当に嬉しくて。



いつも一緒の【いつもの4人】はなかなか4人集まることが叶わなくなってきたけれど、それでも心の奥底から繋がっている、そんな風に感じられることが日常の中にたくさんあるんだよね。例えば、音楽の授業で習った楽曲を耳にした時。お誕生日。夏の甲子園のニュースが流れたら、きっとみんな必ずわたしを思い出す。
あの頃から泣いて笑って過ごしてきた経験は今も強く残って、わたしを勇気づけてくれている。

今日の日は、おめでとう♡そして、わたしも負けないくらい輝いた【ちょっといい日】を積み重ねるからね。一緒にいい歳を重ねておばあちゃんになってもあの頃の話で、笑いあえる、そんな関係を続けて行こうね♡♡




0 件のコメント:

コメントを投稿