2011/12/03

mりんのBirthdayParty♡

ガールズのうち、一番最初に30代へ突入するmりん!14日のお誕生日を前に、ガールズみんなで30代を祝う会*を開催してきたよ。


今回の会場はわたしがセレクト。考えてみると、ガールズの中ではわたしがお店をセッティングすることが多いかも。旅行の申し込みなんかはrちゃんがすることが多い。企画系はだいたいそんな感じ。


祇園おくむら】へ。
祇園という最も京都っぽい場所でフレンチをいただける!ということで、行ってみたかったところ。前々から予約をお願いしていました。


前菜の盛り合わせも季節感溢れる。


結論。すっごく美味しかった!フレンチなんだけれど、一品一品がそこまで重たくなく、こざっぱりとしていて、パクパクと頂ける感じ。一皿のボリュームはパッと見少なく見えるけれど、これぐらいが本当に丁度いい感じ。
写真を撮るのをうっかりしてしまったのだけれど、特筆すべきはやっぱりパン!どこかのレビューでも書かれていたみたいだけれど、パンが3種類、どれもとっても美味しくて感動した♡


オマールエビとリンゴなどなど。サラダ。
使われているお野菜や果物も、どれもとっても歯触りや歯ごたえがよくて、素材もきっとよくよく吟味されているんだろうな、って想像できた。


今回は、毎年やってるクリスマス会と、忘年会も兼ねて。ガールズ、今年は色々あったからね。yちゃんの結婚・ご懐妊。mりんの婚約・入籍。いいこともあれば、残念だったこともたくさんあった。


本当に、あっという間に一瞬に時間は流れて、去年aみんの結婚式に行った時には、まさかみんな1年後にこうしてるとは。想像もつかないことだらけ!


フルーツもふんだんに。これは柿など。
今回も本当によく喋った。お料理を頂いている間中、いつもの調子でお喋り。気になるのはやっぱり恋愛とか、結婚とか、出産とか。そういうの。この辺りは妙齢の女の子、という感じがするでしょう?
あとは他愛もないことなども。


いろんなことを考えるし、みんなと比べてしまうことも正直あって・・・わたしも「普通に」、結婚や出産というステップを踏めるのか?どうなるんだろう?と思ったら、妙にどきどき。




お料理はもちろん本当に美味しいのだけれど、わたしが気になったのは、それだけじゃなくて器!最近、器が気になっていて、いろんなお皿やら小鉢やら、欲しいな~と思っているところ。今日のお料理も趣向を凝らした、素敵なお皿で出して頂きました。統一感あるセットも素敵だけれど、今日みたいにいろいろなお皿を混ぜて使うのも素敵だなぁ。

金目鯛。
見た目も美しい素材をたくさん使われているので、お皿がその素材を引き立てていて、美味しそうに見える*

最近、少しずつお料理頑張っているので、盛り付けなんかも真似したいな。


ゆーっくり、ゆーっくり。フレンチは時間をかけて頂くから、途中からお腹が苦しくなってしまうんだよね。今日もこのサーモンあたりはかなり苦しかった。。。でもこの後のお肉も楽しみだし;;;この時ばかりは、自分の胃袋を拡張させたくなる。まぁ、そんなことを言いつつ、全てペロリと平らげられるんだけどね、大概。
サーモンとマスタードソース。下はポテト。

以前、かれとお誕生日かな?記念日に行ったフレンチで、あまりにも苦しくなりすぎて、メインのフォアグラがほとんど食べられなかったことがあって・・・あの時は涙、涙でしたね。食べ物の恨みはいつまでも。


堀川ごぼうのスープ。ふんわり。

ここいらで小休止。京野菜・堀川ごぼうのスープが出てきて、一休み。このタイミングでデザートを選ばせて頂いて。実はmりんに内緒でガトーショコラのホールケーキを用意していたので、デザートもあることに驚きを隠せず・・・「どうしよう!食べきれない;;;」と内心ドキドキしていたのだけれど。ケーキはちゃあんと包んでお持たせにして頂けました。心配り、さすがです!

あと、もうひとつ、驚かされたのが「ごはんにしますか?カレーライスにしますか?」と聞かれたこと。か、カレー?!!?どうやらここの名物はカレーのよう。写真にとれなかったけれど、カップにほんの4~5口くらいの量を持ってきてくださって、それがさすが!の一言。美味しかった。


さあさあ、メインのお肉は牛肉でした。写真には写っていないけれど、おろしポンズとガーリックソースが添えられて。お腹いっぱいだったから、こんな時はわたしはワサビで頂くのが好み。


メインはステーキ。


おめでとうのケーキが出てきて、mりんには「HAPPY BIRTHDAY」のカチューシャをプレゼントしました;笑 みんなの寄せ書きメッセージカードを添えて。rちゃんがすっごく素敵にデコレーションしてくれたので、mりんに喜んでもらえたみたいで・・・この日のために準備してくれたrちゃんありがとう*成功してよかったね~!


お願い事、したかな
コースのデザート盛り合わせを頂きながら、思い出話に花が咲いて。そうそう、今回はバースデーパーティ兼クリスマスパーティ兼忘年会、という名目なのだけれど、振り返ればクリスマス会は7年前から続けていたね。当時はまだ学生で・・・梅田のカフェで開催したのが初め。7年たつと、お店のグレードも格段にアップしたのでした*オトナー!

お肉も柔らかく、小さめに切ってあったので、意外にも、全て頂くことができた!よかった!






寄せ書きカードをプレゼント。


色々あった、2011年を振り返りつつ・・・来年はどんなことがわたしたちを待ち受けていることやら?!お楽しみに♡


コースのデザート盛り合わせ。

楽しい土曜日だった♡


記念撮影にパチリ。


祇園おくむら
075-533-2205
京都府京都市東山区四条通上ル東側
12:00~13:30/17:30~21:00(LO)
ランチ営業、日曜営業
月曜定休






0 件のコメント:

コメントを投稿