2011/12/02

達成したいこと♡

日本全国、47都道府県を訪れるということ。


これは絶対達成したいと。心の中で、密かに思ってること。(最近は口に出して言うようにしている。言い続ければ叶うと、何かで読んだから)


北海道に生まれ育ち、学生時代を京都で過ごし、就職をして、大阪と兵庫とに住んだ。
勤務地は様々で、和歌山、大阪、京都。関西圏は奈良、滋賀の経験は薄い。(ちょこっと遊びに行ったり、は何度かあるけどね)


東北は青森、岩手。これは小学校や中学校の修学旅行で行ったことがあるよ;笑 秋田や宮城、山形、福島は未経験なんだ。近い内に訪れたいと思う、わたしの中の重要ポイント・東北。世界遺産に認定されている白神山地も訪れてみたいな!


関東は意外に全く未開の地で、東京と神奈川それから千葉(ディズニーと成田空港・・・笑)埼玉、栃木、茨城、群馬・・・この辺りはなかなか接点がなくて遠いと思っていたところ。というわけで、このクリスマスは栃木を旅することに♪【ことりっぷ】も日光・奥鬼怒編を買ったんだー♡こちらも世界遺産の日光東照宮を実際にこの目で見てこよう。それから憧れのクラシカルホテルもね*今からホリデーシーズンが楽しみ!


甲信越は思ったより経験出来ていることが、今回振り返ってみてわかったことの一つ。そういえば運転免許の取得はmっきーと長野へ合宿に行ったし!ボードをしにも、何度か行ってる。石川は2010年の夏に♡富山は2008年のGWに遊びに行ったわ♡その際、福井は通過のみだったけれど・・
そして、山梨は2010年の冬、dちゃん、mちゃん夫妻と富士急ハイランドへ行ったっけ!あれから1年。早いなぁ。


先日もスピリチュアルスポットとして名高い、冨士浅間神社へドライブがてら充電しに行って来たよ!



突如として現れる、圧倒的な杉林!マイナスイオンが降り注ぐ、かなりここちのよい空間だった・・・ちゃあんと神様がいて、見守ってくれてる そんな、何だかじんわりと温かいものが自然にこみあげてくるような力を感じる場所。



静岡も、富士急ハイランドの後ご飯を食べに訪れてるんだよね。あの日は本当によく食べた。朝から港で朝ごはんがわりに丼→絶品フルーツゼリーを山ほど平らげて→更に美味しい鰻を堪能して。食べ過ぎ、贅沢のしすぎですね。。。楽しかったけれど、常に満腹だった思い出が強い;笑


あとは、米どころ新潟だなぁ。ここもやっぱり通過点でしか、訪れたことがないので。しかも夜明け前の電車の乗り換えでした。ボードしに行く途中ね。懐かしいね。




中部地方は・・・毎年12月になると、我慢出来ずに行ってしまう;笑 三重での牡蠣食べ放題♡♡岐阜は、2009年秋にガールズで白川郷に行った!!懐かしい!


中国地方は半分くらい達成していて、修学旅行で高校生の時に訪れた広島や、2008年の2月にmっきーと出雲大社を訪れてしっかり縁を結んだ島根。岡山は毎回通過点だけど・・倉敷など景観の美しいところがあると聞くので、ここも実は注目しているスポットなのです。一人旅でもいいかな?


鳥取と山口は、未だ行ったことがないのでここも攻めどころだな*


四国は、学生時代にテニス合宿をした高知(テニスとお酒の記憶しかないよ・・)や2008年にjくん、uちゃん夫妻とダブルデートした香川。愛媛と徳島は関西から近い割に行ったことがない!来年のGWくらいにどうかな??直島もずっと行きたいと強く願っているところのひとつ。


九州はほとんど行ったことがないんだよね、残念ながら・・・唯一あるのが、2008年の春行った熊本!黒川温泉だけなんだ。。福岡すら行っておらず・・長崎や宮崎、大分、鹿児島も見るべきところ、食べるべきものは多そうだよね!!人気の高千穂なんかが気になっているよ。あと、佐賀もね;笑(うっかり忘れかけたよ;;;)


沖縄は2010年の春に、その前にも学生時代(あれは2回生だったかな?)mっきー、tも、j子とも行ったよね♥これも懐かしいなぁ。。




というわけで、こうして考えてみると47都道府県中30県がまだ行ったことがない!結構行ったつもりだったけど、まだまだやん!!というわけで、出来る限りあちこちへ足を運んでみたいなぁと、地図に色を塗りつつ津々浦々に思いを馳せるのでありました。旅友募集中♥♡


2 件のコメント:

  1. 私もせっかく日本にいるから、色々日本をまわりたいと思ってるよ。
    東京より上は未開拓だからなぁ。
    まりちゃんの出身地の北海道もいったことないから、いってみたーい。

    九州は結構未開拓なんだねー!
    ぜひ遊びに来てー。
    九州内来るんだったら、私も何処か会いに行くから♪

    返信削除
  2. あっそうか!amuちゃん九州やもんね!
    案内してもらいたいな~♪
    自由に動ける今のうちに、いろんな場所を
    体験したいな、って思う。

    北海道もわたしが書くまでもなく
    とてもいいところだよ♡
    日本に滞在している間に、ぜひ北海道も
    訪れてみてね!

    そうそう、関西に来るときにはぜひに!
    おこえがけしてね*amuちゃんに会ってみたい♪

    返信削除