2012/01/14

<栃木旅行>日光金谷ホテル スケートリンク♡

パラパラと思い出したように、栃木旅行について書いているけれど‥

今回、日光で宿泊した金谷ホテルには、元々は社交場としての【スケートリンク】があって!HPで見た時から、どんな風にしてリンクが存在するのか、全くもってイメージ出来なかったので、訪れた際に必ず見学に行こうと思っていたの。

朝食の後、ホテルのスタッフの方に場所を伺ってふたりして探検がてら、リンクへ向かってみたよ。驚いたことに、地上にあるわけでなく、建物の屋上にあるのよね!!ビックリ。

探検!

SKATERINKと書かれた扉。

字体もレトロな【SKATE RINK】と書かれた扉を開けると、思ったよりも小さな、でもきちんとしたスケートリンクが登場。すごい!本当にあったよ♥昔は、年越しをここ金谷ホテルですごす、海外からのお客様の社交場だったスケートリンク。どんな会話が繰り広げられていたのか、想像力が掻き立てられるね♡そして、毎年、宿泊客が全員、このリンクに集まって、写真撮影をしていたんだって。今も残る、その温かみある白黒の写真が展示されていました。改めて、このホテルの歴史と存在感が感じられたエピソード*

リンクの上に立ってみる。

わたしたちが訪れた、クリスマスの頃にはまだ、リンクはオープンしていなくて、スケートをすることは叶わなかったけれど、リンクの上に立つことは出来たよ。最近は暖冬などもあって、スケートを出来ない年もあるのだとか。気候が変わりつつある、ということをちらりと思わせられるエピソード。

何から何まで素敵だった日光金谷ホテル。またクリスマスにも訪れたいし、もちろん夏休みに避暑で来るのもいいかな?と思ったり。近くの川べりをゆっくりお散歩したいじゃない?また、絶対に訪れます。


0 件のコメント:

コメントを投稿