2012/02/24

yりちゃんの産休♡

yりちゃんが産休+育休に入る、ということで会社の同期が集まってお祝い♬わたしの勤務先ロケーションが変わってから、久しぶりに会う子も多くって、それも嬉しい♥♥

今、勤めている会社は、ありがたいことに産休や育休の制度がとても整っていて、こうしてお休みをとって、出産を経て職場復帰する人がとても多いんだ♡先輩の中にも、育休中、育休復帰という人がたくさんいるし、各組織必ず一人はいるんじゃないかな?そしてyりちゃんはわたしの同期の中では初の産休+育休取得者!

あー、産休と育休ってどんな気分なんだろうな??yりちゃん実感がまだ湧かないって言っていたけど。ある日突然、会社に行かなくなる。日々のルーティンからの解放と、職場復帰後の【浦島太郎状態】への恐怖と。自分のキャリアプランは、描けるのかな?出産・育児への楽しみと不安、エトセトラエトセトラ。いろんな方面から、沢山考えなきゃ。今は予定が無いとはいえ、明日はわが身だもんね。
何より心強いのはモデルケースがたくさんあること、共感してくれるお姉さん達が今もなお、身近にいることかな?こういうのは【制度が整ってる】だけではダメだよね。ちゃんと環境が出来あがっていて、制度が機能しなくては。そこがちゃんと機能してるって目に見えてわかるところが今の職場のいいところ、とわたしは思ってるよ*

産休+育休、そして時間短縮での勤務。家事と育児。全部欲張ると大変かもしれないけれど、ここはあくまで欲張って生きたいなぁ、と最近考えてるところ。(←まずは結婚からでしょ;とは言わないで!笑)決して楽じゃないだろうけど。チャレンジしてみたい。

急な日程設定だったけれど、今回の集まりは予想以上に人数が集まったかもね*特別なことは何もないけど、飲んで騒いで笑って笑って、ただそれだけのことが、こんなにも楽しい。わたし本当に恵まれている♥って思えるのは、こういう仲間がいてくれること。普段からベッタリとつるんでいるわけではないけれど、集まった時には、すごく居心地がいいというか。ほんとみんな大好き♡

yりちゃん、元気な子を産んでね!!ガンバレ♥♥応援してるよ*

代表してsばけんが花束を♡
がんばってネ♬

0 件のコメント:

コメントを投稿