2012/03/08

コメダコーヒーとシロノワール♡

コメダ珈琲という喫茶店があること、そしてシロノワールというデザートがあることも聞いたことがあったよ。名古屋とか、、、東海地方に展開している喫茶店、ということしか知らなかったので、大阪にも上陸してると知った時は嬉しかったなぁ♥♡期待感を高めて、いざ行かん♬

「ここはね、シロノワールっていうデザートが有名なんだよ!」「庶民派の喫茶店、って雰囲気なんだー」と、yちん談。

晩ご飯を頂いた後だったので、ミニシロノワールを二人でシェアしつつ、コーヒーと共に頂くひととき。「こんな時間に食べたら(大体21時過ぎくらい)おデブの素だよね…」と不安そうに言いつつ、シロノワールをオーダーしない、という選択肢はわたしたちにはなかったよね?!笑
yちんがミニシロノワールを提案しなければ、わたし一人で通常サイズを食していたことでしょう。。。

ここで、シロノワール、とは。ウィキペディアによると(こんなことも載ってるんだね!スゴイ!)

温かいデニッシュの上にソフトクリームを載せた軽食兼デザートで、コメダの名物。 別途メープルシロップ が添えられ、好みで加えて食する。名前の由来は 日本語の白(「シロ」)とフランス語で黒を意味する「 ノワール」を組み合わせたもので、冷えたソフトクリームと温めたデニッシュという対極の組み合わせになぞらえて付けられたものである。 

とのこと。センスあるネーミングだなぁ、と思う。色彩感覚豊かなネーミング。
本当に、わたしのような甘党にはたまらない一品で、デニッシュのぬくもりで、ソフトクリームがゆっくりと溶けていくのが、またいい。確かに、庶民派な何だかほっとさせてくれる味わい。こんなときは、やっぱりコーヒーだよね~。夜お茶はたのし。


店内は遅い時間にも関わらず、とても人が多くて賑わってた。まぁ、8割は女性かな。後は、連れてこられたって顔をした男性たち。笑 ご苦労様です!
これは、日中、特に平日午前中に行くといるお客さんも変わりそう。ドリンクをオーダーすると、トーストにゆで卵がセットでつくとあれば、モーニング大好き大阪人なおっちゃん達は大喜びで通われるのでは?昔付き合っていた大阪の男の子に、それはそれはあつーく【モーニングの素晴らしさ】について語られたことがあったな・・・(遠い目)。函館では、というかわたしの家では?かな?喫茶店でモーニングをするという習慣がなかったので、イメージがわかなかったんだけれど、大阪の人ってモーニングがすごく好きらしいね?!トーストとコーヒー、卵料理なモーニング。喫茶店文化が発展してる気がする。

でも先に書いたようにウィキペディアによると、喫茶文化が一番発展しているのは中京地区なんだって!へぇ~。名古屋はまだきちんと訪れたことがないから・・・行ってみたいわ♡コメダコーヒーはこれからもまた、ちょくちょく通ってみよう。




4 件のコメント:

  1. へぇ~!シロノワールにそんな由来が!!
    ひとつコメダ通になったわー♪Thanks marie♪

    返信削除
    返信
    1. うふふ♬シロノワールについて調べてしまった笑
      ネーミング、どんな意味なんだろう?って思って*
      ためになったなら良かったぁ♡♡

      削除
  2. mechi★★★★


    わぁぁぁぁあ!!!!!!コメダ
    coffeeだぁぁ(^。^)

    夏に行ったら、かき氷巨大なのでてくるょー♪♪ってか、コメントできてるぅ????
    (⌒0⌒)/~~☆初コメェ♪

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとーー♡♡ちゃんと出来てるよっっ♬
      かき氷も、あるの?それはまた夏に行ってみなくては!
      やっぱり、ソフトクリーム載ってるんかな…笑
      mechiちゃん(なんか呼びなれない!わらける!)もコーヒー好きやもんね★また素敵カフェおしてえー!

      削除