2012/03/25

大相撲春場所・千秋楽♡

大阪府立体育館にて♡


機会があって、大阪府立体育館で開催されていた大相撲春場所に行って来たよ♥♥記憶にある限り、お相撲観るのって初めての体験…!ものすごく面白かった*
ありがたいことに、正面マス席へ‥♡
こんな経験は滅多にないわ!とばかり、キョロキョロして‥お茶を頂いたり、ビールに枝豆、焼き鳥に日本酒【大関】!酒盛り状態…♡笑

幕内土俵入り♡

到着したころにちょうど幕内の土俵入りで、力士がずらーり。この迫力に驚いたのと、お相撲ってテレビで観ているよりカラフルで賑やかなんだなー!と。化粧回しというのかな?(あのエプロンみたいなヤツね*)はそれぞれ力士によって、様々な色だし、行司さんの衣装も位によって色やカタチが変わるのね!
これは教えてもらった事だけれど、行司さんてものすごい階級がピラミッドで、1つ昇進するのには、上の方が引退するか、亡くなるかじゃないと上がることが出来ないんだって!!昇進に10年20年かかることもザラじゃないらしく、大変な世界。
そして、更に、今でもたまにある【行司差し違え】。昔、こんな事が起きると、切腹だったとのこと;;;行司さんも命がけということ。すごい世界。

白鳳関、土俵入り♡

やっぱり迫力アリ♡

この日は千秋楽、何と優勝をかけて、横綱・白鵬関と大関昇進のかかった鶴竜関との優勝決定戦になったんだ!なかなか見られない一番。会場もどよめくラッキーに恵まれたよ♥
横綱の意地を見せた白鵬関「同じ相手に二度は負けられない」という心意気を感じさせる取り組みだった!
バチン!と体と体の当たる、ものすごい音がして始まった、運命の勝負。鍛え上げられた力士たちがぶつかりあう音は本当にビックリするような音がするのね。序盤ヒヤッとさせる場面もあったけれど、最後あれは意地と意地の闘いだったんだろうな!白鳳関がこの勝負を制したよ。負けてはしまったけれど、鶴竜関も大関昇進は確実とか‥いいものを見せて頂いたので、コチラにも拍手を!

こんな機会に恵まれて、わたしってば幸せ者♡
昨年、歌舞伎を観に行った時にも、日本の伝統芸能っておくが深くて、でも知れば知るほど面白い!と、もっといろんなものを体験して、見聞を広げていきたいな。としみじみ感じたけれど、このお相撲観戦でも、改めてその思いを強くしたんだ。
人気が落ちていると言われるお相撲だけれど、色鮮やかで、折り目正しく、そして厳しい勝負の世界を目の当たりにして、また人気が復活すればいいな*と思った!わたしはちょっとハマりそう~!また観てみたいな・・・♡




わかりにくいけど、優勝決定戦!


0 件のコメント:

コメントを投稿