2012/03/31

髪と天気雨と虹♡

前髪は伸びてきたし、襟足の毛先はからんで団子みたいになるし、カラーは色褪せてきて、全体的に【手入れの行き届いていない女】みたいな印象になってきた。
最近、物理的にも精神的にも、ザワザワとして忙しかったからか、お肌も髪の毛も、お部屋も荒れ放題だ。

こんなの、いやっ! と思って、土曜日はメンテナンスデイにすることにした。サロンに行って、毛先は切って、トリートメントは新しいのを試してもらおう。カラーは、春に向けて軽やかな色にしてもらおう。

髪の毛は女の象徴だと、何かで読んだことがある。御髪と書いて、【みぐし】。古文の授業でならった。高貴なやんごとなき女性にだけ許された、長く伸ばす髪の毛。髪は美の象徴とも言われたみたい。

ロングヘアに憧れて、ここ数年伸ばし続けてきたけれど、気持ちに余裕がないと、髪の毛に表れることがわかった。傷んだり、切れたり。如実に表れるよ。
逆に、きれいに伸びていたりすると、その人自身の充実ぶりが伺えるんだよね。きちんと生活出来てそう、というか。とにかく、髪は人柄や生活を映すバロメーター。心を整える意味もこめて、きちんとメンテナンスしてこよう。

すいてもらった髪。大量。

重たくなっていた量を調節してもらって、目にかかってうざったかった前髪を切り揃えてもらって、新しいトリートメントの効果は絶大。手触りが全然違う。

気分よく、サロンを出たら、目の前に大きな虹が出ていた!
何だか…いいことが起きそうな、予感!

大きな虹が!

天気雨は柔らかくて、雨なのに濡れても不快じゃなかった。春の雨の感触だなぁ♥優しくてほそーい、雨。そんな雨に、撫でられるようにして、桜の蕾が染まっていたよ。花開くまで、あと少し。
足どりも軽く、街を歩く。虹は幸運のしるし。いいことありますように!



もうすぐ咲くね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿