2012/05/11

Mr.Children MACRO/MICRO♡

普段はそんなに音楽をよく聴く方では決してないし、特定の好きなアーティストがいるわけでもない。ライブだってめったに行かないし。

でも、何となく聴きたい、そんな気持が高まったので、本当に何年ぶり?!というくらいにタワレコへ行って(わざわざ行くなんてホントない!)気がついたらお会計を済ませていた。

Mr.Childrenの、ベスト盤【MACRO】と【MICRO】。2枚とも買った。全く知らなかったけれど、どうやらこの日発売日だったみたい*なんだか、運命的なものを感じるね。

ミスチルは、今年2012年でデビュー20年なんだそう。わたしが何も知らずに手にとったこのアルバム達は、彼らの20年のうち、後半10年の軌跡、ベストアルバムだった。
あまり詳しくないわたしでも、口ずさめる楽曲が、沢山たくさんあって、やっぱり、、、ミスチルってすごいんだな。って、改めて。



1曲ずつ、丁寧に聴いていく。

ところどころ「ああ、あの頃によく聴いた曲だな」とか「誰の曲だな」とかってある。
音楽はすごいよね、記憶を呼び覚ますには、一番即効性があるとつくづく思うよ。


【MICRO】2001-2005
・03 君が好き
この曲、浪人生時代によく聴いたな、と。思い出すのは寒い札幌の街の冬の夜。当時、友達だった男の子からもらったMD(!)の一番最後に入ってた曲。音楽の手紙って、最近SONYのミュージックプレイヤーのCMであるけれど、元祖かもしれないよね。

・08 HERO
これはzっきーのイメージ。なぜかというと、彼がyうちゃんと結婚する時にチームCKが使ったからね♥ケータイを100台以上使って作ったメッセージVTR。思えば、チームCK、あれから随分とスキルアップしたね;笑
また、就活中、今わたしが勤めている会社がセミナーの中で就活生達に見せたVTRもこの曲を使っていた記憶があるよ。

・10 掌
・11 くるみ
この2曲が収録されていた【シフクノオト】というアルバムがあったからなのか、今となってはわからないけれど、今は廃車にしてしまったかれの愛車【ロビン】の中でよく聴いた曲。
更に遡ると、大学1〜2回生くらいの時に、kちゃんから「いい曲やと思うねん。」と聞かされた気も?恐らく【掌】だったと記憶。

・12 Sign
この曲が主題歌だったドラマ【オレンジデイズ】をよく観ていた思い出が。まさに大学生で、甘酸っぱくて切ない気持ちに共感してた気がする。出だしを、聞いただけで妻夫木聡と柴咲コウが思い浮かぶ。。。

【MACRO】2005-2010
・04 しるし
ミスチルの曲の中でも特に好きな曲♡聴く時の自分の心によって、幸せな恋愛の歌にも悲しい別れの歌にも聴こえるんだよね。とにかく自分に重ねて聴いてしまうかも。
出だしの【最初からこうなることが決まってたみたいに】。ここが一番ジンとくる。

・08 GIFT
これは、yりちゃんの結婚式を思い出す。エンディングロールで使っていたんだったと思うけれど、他の子の結婚式でも同じように使っていたような気もするんだけれど、やっぱり一番印象的なのはyりちゃんかも。もはや、結婚式にミスチル、どの曲か一曲は入ってる定番だよね。

・09 HANABI
これもね、【ロビン】の中でよく聴いた。時には、車の中で熱唱したりね。(カラオケの練習ね;笑)特に微妙な気持ちで聴いた2009年の夏の阪神高速の一瞬を思い出すよ。【もう一回 もう一回】…何をもう一回なのか、軽く口ずさんでる、その向う側にある想いを読み取ろうとして悶々としてたあの頃。
好きな曲だけど、聴いたらあの時のほろ苦い気持ちも一緒に思い出す曲。




あの曲にも、この曲にも、いろんな思い出や気持ちが染み付いていて。ミスチルのすごさを肌で感じる2枚だった。だって、こんなにも感情や記憶をを揺さぶられるんだもんね。
買ってから、お家でずっとエンドレスリピートしてるよ♬


Mr.children/MACRO
Mr.children/MICRO

0 件のコメント:

コメントを投稿