2012/07/26

<富士山登山>1日目 5合目~8合目♡

長年の憧れだった富士登山、今年の目標だった富士登山を、ようやく達成することができました!!!
事前にあれこれ情報収集して、、、必要なものはお友だちや先輩にお借りしたり買い集めたりして、準備万端でいざ、出発♥

今回、かれと2人でツアーに参加したよ。
東京駅からバスで5合目まで行き、そこから【吉田ルート】で登りはじめたんだ!



5合目はすごい人人人!
夏休みも始まっていたし、大賑わいで、学生さんの精神鍛錬のためか、中高生の団体もあったり。海外からの人もたくさん。
まずは、お昼ご飯で腹ごしらえ♬
赤富士カレーが有名なのかな?頂きました。かれはハヤシライス;笑(見た目はほぼ変わらないね!)


登りはじめは、天気がコロコロ変わって…さすが山の天気は変わりやすい、と言うだけあるね!!
早速、yちんのレインウェアや完全防水のハットが役にたちました♥



富士山は夏の間の2ヶ月間(7月、8月)しか登山できない、ということもあってか、平日だったこの日も大勢の登山客で登山道が渋滞するほど!カラフルなウェアが延々と連なっていて、とてもきれいで、これも美しい景色の一つのようにみえたよ*



今回、登山の経験が全くないわたしが、いきなり富士山登山をするにあたって、気をつけたこと。

高山病にならないようにすること。20~30分歩いて、10分休憩、というふうにしっかり休憩をとりながら歩くことをガイドさんが意識してくれていたのもあって、休憩の時には意識的に水はこまめに飲むようにしていたよ。

それから、パワー不足にならないように、行動食を充実させて、ちょこちょこ口にするようにしていたんだ。一番食べやすかったのはゼリー状の栄養ドリンク。わたしが持ってたのは、アミノバイタルの250ミリリットルのね。
冷えても美味しいし、常温でもそこそこ味は保たれるしね*

あとはチョコレート。普段はあまりチョコを食べないかれが、「チョコちょうだい。」というくらい、体は馴れない登山で消耗してるってことがわかったよ!!

飴も何種類か味を変えて、飽きないように持って行っていたし、何よりあってよかった!と思ったのはレモン味のグミ♡スタミナを消費している体に、すっぱい味が染みるんだよね~♡グミもちょこちょこ、口に入れていたかな~*

後は、登り始める前、夜仮眠をとる前には頭痛薬を飲んでいたこと。頭痛薬で体をだまして、高山病の症状の一つ、頭痛に気づかないようにしたんだよね。
これは、わたしとしてはとても効果があって、ほんの一瞬も頭痛を感じたことがなかったよ♬
かれは、山小屋に着く辺りで、軽い頭痛を訴えていたから効果があるかどうかは・・・?だけど;笑



今はすごく便利なツールがたくさん出ているから・・・これは山グッズを買いに行って知ったのだけれど、酸素ボンベの他にも、こういうタブレット型の酸素や、お水に混ぜてとる酸素もあったんだ*
今回は、タブレット型のを、これもやっぱりこまめに食べていたよ!

こんな感じで工夫をしていたことが良かったのか、わたしは、かれはもちろん自分でもビックリするくらいに体調がすこぶる良くて・・・元気すぎて、サクサクっと結構なスピードで登っていけたんだ*

左股関節がやや痛むような気もしたけれど、ほとんど気にならなくて!

初日は8合目まで登って、晩ご飯→仮眠だったのだけれど、大きなケガも体調不良もなく、無事に一日終えることができたのでした♡



8合目の山小屋に着いたのは、夜の8時前くらい!この日はお天気がとてもよく、半月がくっきりと見えてきれいだったな♬もっと暗くなると、流れ星もたくさん、見えたよ!


晩ご飯・・・カレーでした;笑 なんてことないレトルトのハンバーグカレーだったんだけれど、一日歩き続けた後はすっごく美味しく感じられて、感動だったんだ*♬

ちなみに、山小屋は・・・事前情報で得ていたとおり、1人1畳くらいのスペースでみんなざこ寝;;;

疲れていることもあって、イビキをかく人も多いので、耳栓・アイマスクがあった方がよかったかも!?わたしは耳栓なんて持っていなかったので、近くに寝ていたオジサンの高イビキ・・・というよりも、その後に繰り出される声が悩ましげすぎて、爆笑してしばらく寝つけなかったんだよね。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿