2012/07/15

お誕生日祝いにBistrot Varier♡

かれのお誕生日祝い、諸事情あってできていなかったので、この三連休を使ってぜひ美味しいものでもご馳走してあげよう!!と思い、前から気になっていた【ビストロヴァリエ】を予約♬

広々とした開放的な店内で中之島レストランヴァリエの豪華なフランス料理をビストロスタイルでご提供いたします。

中之島の【レストランヴァリエ】にも行ったことはないのだけれど、美味しいと聞いたので、いつか行ってみたいんだよね*これは、特別な日にとっておくこととして‥。

今回は、三越伊勢丹10階のビストロスタイルの方へ。さすがに百貨店に入っているだけあって、HPで見る【レストランヴァリエ】よりもカジュアルな感じ。

シャンパンで乾杯して、5000円のコースをセレクト!8000円にしても良かったかな〜とは、あとから後悔。。。

アミューズブッシュからスタート♥♥



冷製コーンのコンソメスープと、トマトとチーズ、ベーコンのケークサレ

冷製スープ、美味しかったな…♬ただのコーンスープでも、普通のコンソメスープでもなく、コーンのコンソメスープ!ちょっと変わった味がしたよ*コーンの粒感もコーン好きにはたまらないね♥
ケークサレはパウンドケーキ型で、アツアツでした!かれも気にいったみたいで、出だしはまずまず・・だね。




続いて、前菜ひと皿目は鱧のフリットと加茂茄子を添えて。

鱧!美味しい季節だよね*フレンチで鱧を頂くのは初めてかも・・・?フリットも温かいうちに運ばれてきて、外側はサクッっと、中はフンワリ、いい感じでした♡
それにしても、ここのお店は盛り付けが美しい!後から出てくるお料理もそうだけれど、まるで絵画みたいな色づかいがすっごく素敵だな、と目でも楽しめました!

上の写真の・・・右下にバルサミコ酢で三本線!こんなのわたしの凡庸なアタマじゃ思いつかないものね・・・笑 なんていうか、ものすごくアーティスティックに感じる*



更に前菜ふた皿目は豆乳のブランマンジェにスイカのグラニテが添えられて。
その他にもウニやホタテ(・・・だったかな?)も。

やっぱり彩どり鮮やかで、目に楽しい盛り付けでしょう?本当に素敵。
ブランマンジェがとにかく美味しくて、舌の上でフワッとスイカの香りだけ残して消えてしまうブランマンジェとの相性もよかった!グリーンのソースは何だったかな・・・?インゲンだったような気がするよ;笑

こういったコースのお料理を頂くたびに悔しい思いをするのは、食べることに必死になってしまって、メニューや素材といったものを、全く覚えられないこと。
こうして写真に残している場合はまだしも、それもない時には、ほとんど忘れていってしまうんだよね。。。それがいつも歯がゆい。



魚料理は鯛のポワレ♡

鯛大好き!お寿司のネタでも昔はトロとか、赤身を好んで食べていたけれど、この頃は白身の方が好きかもしれない。これって、年齢なんでしょうか?とにかく、鯛はふっくらしていて、口の中にいれるとホロホロと崩れる抜群の焼き加減でした。

ベタなメニューなのかもしれないけれど、わたしは好きだな♬

鯛には季節のお野菜が添えられていて・・・トマトでしょ、ブロッコリーに、イエローのパプリカと、もう一つ。「これなんですか?」と尋ねると、「パプリカです」との回答。
・・・いやいやいや。隣にあるパプリカと並べてみても、明らか違うから。さすがのわたし達でも、パプリカじゃないことはわかるから。
散々悩んだあげく、もう一度別のスタッフの方へ「これなんですか?」と尋ねると、ややしばらくして「カボチャの一種です」と。笑
だよねー!さすがにわかるよね!と笑いの起こる一場面だったよ;笑



記念に撮影してみた。左はパプリカ。右は、カボチャだそうで。わかるよね;笑



ついに登場、メインのお肉。かれは牛肉を。(写真上)わたしは仔羊のロースト(なんと骨付き!)をセレクト。(写真下)

仔羊にはクスクスが添えられていたんだけれど、わたし多分クスクスとは初対面なんだな!記憶にある限り。これを機会にちょっと調べてみると、クスクスって小麦粉から作られているんだね!?初めて知ったよ。
発祥地は北アフリカから中東にかけて。確かに何だかエスニックな雰囲気だもんね。フレンチやイタリアンでも度々使われる食材のようで、フレンチでは特に今回のようにお肉料理に添えられることが多いとか。クスクスが出てきたら、アルコールはロゼワインと合わせることが多いみたい!次回はぜひ!
と、言いつつも、今回初めて食べてみて、わたしはクスクスあまり得意でないかも・・・と思ったけれど;笑 パサパサしている水分を奪われる食べ物は苦手なんだよね・・・高野どうふとか、ケーキのスポンジとか、ピッツァの耳とか・・・笑

ソースはミント風味で(写真でもわかるかな?ソースにグリーンの斑点が♡)ミント好きのわたしは、このソースがものすごく美味しかった!ラム特有の臭みも飛ばしてくれるしね♬かれは「歯磨き粉みたい・・・」って言ってたけれどね。お子ちゃまめ!笑

お肉料理もひと段落して、ここでデザート・タイム♡♡予めお願いしていたので、デザートプレートはお誕生日仕様にしていただきました!


ここでようやく、かれはこの日のディナーが自分の誕生日祝いだということを認識;笑

なぜかというと、①この日はわたしたちのちょっとした記念日だった。(毎月15日は大切にしているのです。)②かれのお誕生日は、なんと5月末!!笑 1ヶ月半ほど過ぎてしまっているため、まさか自分の誕生日をこのタイミングで祝われるとは思わなかったようで・・・!!
そりゃ、そうか;笑


わたしのデザートプレートもやっぱりとっても素敵でした♡チョコレートムースは甘すぎず、重すぎず・・・*

コーヒーと共に、デザートを頂きながら、プレゼントもきちんと渡したよ♡プレゼントは一緒に選んだもの。「今、欲しいものが特に思いつかない」というので、なかなかセレクトが難しかったのだけれど・・・たまたま訪れた新宿のagateで、ちょっと可愛らしいリングを見つけて*即決でした!



ちょっとアンティーク風のリング。中に見える動物は・・・ひと目見ただけでは分かりにくいのだけれど、なんと【イノシシ】笑 わたしたち共に干支は【イノシシ】なので。ちょうどいいよね、ということで、かれはそんなところも気にいった要素の一つだったみたい。


カジュアルではあるし、ひと品ひと品のボリュームもそこまでないのだけれど、季節感もタップリのお料理たちでこざっぱりと頂くことができました。
コース5250円で、これだけ目で楽しみ、舌で楽しめれば、今のわたしたちにとっては本当に十分なんじゃないかな?って。ちょっとした贅沢をしたいときにぴったりのお店だと思います。コストパフォーマンス抜群!

次はちょっとしたご褒美ランチなんかで、使ってみたいな♡♡
そして、いつかは【レストランヴァリエ】にも!

0 件のコメント:

コメントを投稿