2012/09/18

<函館旅行>大沼公園とランバーハウス、ターブルドゥリバージュ♡

小さい頃、両親に連れられて、また学校の遠足でよく行った【大沼公園】。もう随分長い間、行ったことがなかったけれど、久しぶりに訪れてみると、その素晴しい自然に癒される、素敵な場所だった*

車で函館市内から小一時間、着いたらまずは、ここでしょう。大沼だんごの【沼の家】!

お取り寄せもしていない、ここだけでしか味わえない道南名物♥♥小さな頃から馴染の味は、【六花亭のバターサンド】や【スナッフルスのチーズオムレット】にも並ぶ、隠れた名品なんだけどなー♡久しぶりに食べたいので、お土産に買って帰ろう*

かれと、2人乗り自転車に乗ろう!ということになって…笑
軽い気持ちで、「乗ってみるー?!」なんて言いながら、2人乗りのレンタサイクルを借りたら、サイクリングコースはなんと、一周14.5キロ、約2時間半の本格派だった・・・!

これには2人共ビックリ;笑
でも、張り切って行ってみよう!

しばらく走ると、幾つか点在するビュースポットに到着♥♥この日は、お天気は良かったものの、駒ケ岳は終始雲がかかっていてのぞめず。残念。。。

息を合わせて;笑 更に、走り続けると元々お昼を食べたいね!と言っていた【ランバーハウス】を発見!!この辺りではちょっと有名なステーキハウスなんだ♡

自転車を駐めて、ここでお昼にすることに♬

【ランバーハウス】では知る人ぞ知る、【大沼牛】を食べさせてくれるんだよね♥♥わたしはサーロイン、かれはリブをオーダー*(この日は、朝から本当に贅沢づくしで;笑 エンゲル係数がものすごいことに…。)サラダにスープもついて、しっかりランチ完了。



すっごく美味しかった!

ここは、オーナー自らが建てた、がっしりとしたログハウス!9月の道南にしては、ちょっと暑すぎるくらいの1日だったので、テラスで頂きました。湖畔の林の中、ログハウス、眩しすぎるほどの日差しと、鳥の声・・・気ままな休日には、雰囲気も最高!





胃袋もしっかり満たされ、まだまだ残りたっぷりあるサイクリングロードをひた走る・・・!

大沼の湖畔には【ランバーハウス】以外にも、素敵なお店が♡【ターブルドゥリバージュ】もその一つ!

大沼湖畔「湖月橋」傍らに建つ、木の温もりが心地よく、ゆとりある空間のカフェレストラン。窓からのまるで絵画のような四季折々の景色を眺めつつ、ゆったりと旬の地元素材を使った食事や手製ケーキ、コーヒーブレイクをお楽しみ頂けます。

今回は出来なかったけれど、ここではお食事代+1000円で湖上(沼上?)クルーズもできるということ!!天気のいい日には美しくて雄大な駒ケ岳が臨めて素敵なんだよ♡
サイクリングで疲れた足を休めるため、ここでオヤツタイムもしました*(結局、食べてばっかり!笑)



七飯産のリンゴで作った、独特のアップルパイ!トロットロだった♡こういうのを地産地消というのかな?添えられたミルクアイスも地元のもの。

途中、お昼を頂き、またオヤツタイムや湖畔の散策もしながら、たっぷり4時間!サイクリングでいい汗かいて、しっかり遊んできました♡

やっぱり、北海道、道南の夏は素敵だな~*夏というには遅すぎるけれど、この日の暑さは今年一番くらい。思わぬところで、北海道の夏も楽しめたお得な一日だったよ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿