2012/09/08

梨狩りと漁師料理かなや♡

春のイチゴ狩りと秋の梨狩りは、わたしたちにとっては恒例行事のようなものなので、9月に入ると、「そろそろ梨狩りシーズンだね、どこに行く?」ということになる。

今年は千葉の方へ行く事にして、土曜日は朝早くから出かけて見たよ!

(ちなみに2011年はタイミングが合わず行けなかったんだ。。2010年は滋賀、2009年も行けずに、2008年にも滋賀へ梨狩り遠征してました;笑)

初めて通った東京アクアライン、これは本当に便利だね!思った以上に千葉が近く感じられて、驚いた。


海ほたるにて、朝ごはん*なぜかここにて佐世保バーガーだよ;笑




この日の朝は本当に天気が良くて、写真の練習など兼ねて、バシバシシャッターをきってみた♬

あっという間に、目的地のフルーツ農園に着いて、30分一本勝負!笑
狩り放題、そしてそのまま食べ放題だったんだ♥

お世話になったフルーツ農園は、これまで行ったどこよりもワイルド系で、ビニールシートも敷かずに立ったまま、梨を剥きむき、食べる。




毎回、梨狩りをする度に「梨って一人で2つも食べればお腹いっぱいだよなぁ」と思いつつ(だから一回700円だったとしても、スーパーで買った方が安上がりなのもわかっていつつ)それでも、【自分の手で取って、剥き、そのまま食べる。】っていうのが楽しくて、また行きたくなる。
言わば、ライブ感だね!



その後は、せっかくだからドライブがてら、ということで館山方面へと車を走らせてみた♥
途中、雨が降ったり、またあがったりと不安定な天気の1日だったけれど、海岸線はのどかですごくきれいな景色*

この辺りに別荘が欲しくなる気持ちもわからなくもないな、、、【別荘用地】の看板がアチコチに見られたよ。

漁師料理かなや】で魚介類がいろいろ頂けるらしい、と情報をうけ、行ってみた♬


かなやは、地元漁港直送の新鮮な魚介類を、存分に堪能頂けるお店です。1・2階合わせて330席ある広い店内、3~11月度には人気のテラス席での食事も楽しめます。他店にはないメニューなど約150種の豊富なメニューで、皆様のご来店をお待ちしております。

こういう、海の幸をそのまま頂ける、みたいな漁師料理のお店大好きで、以前沼津港でも行ったんだよね・・・♡お魚も貝も大好きだから、新鮮な魚介類が食べられる、と聞いたらもういてもたってもいられないよ;笑

海をのぞむパノラマが広がる店内!決してお洒落である、とかキレイである、というところからはかけ離れているんだけれど、気取らない感じがとってもいい雰囲気。この日は天気のいい土曜日、ということもあって、夏休みは終わったけれど沢山の家族連れで賑わっていたよ*

眼下の砂浜では、ちっちゃい子たちが水遊びしていたり♬



気になるお料理は・・・というと!梨を食べ過ぎていたのもあって、わたしはお造りの舟盛りを頼んでみたよ。活あじに、マグロ、エビ、ハマチ!名物の【かなや定食】は、この舟盛りにご飯と汁ものがついてくるんだけれど、ご飯は食べきれなさそうだったので。



ピチピチでしょ♡ビックリされることも多いけれど、わたしは白ご飯がなくてもお刺身食べれてしまうので、モグモグ・・・♡
かれは、【おばけエビ・穴子天丼】を・・・笑 ものすごいボリュームだよね。。。迫力があったので、;伝わるように撮ってみました。笑



かれのに付いてきた【かじめ汁】は汁もの大好きなわたしが横取りしたよ!ものすごくネバネバが強い独特の味わい、かじめ。初めて食べた時は、あまりのドロドロねばねばさに驚いて喉に詰まらせそうになったけれど・・・!
このネバネバさが体にいいのだそうです*




何だか、ひたすら食べてばかりのように見えるけれど、、、何を食べても美味しかったな♡

房総半島、噂に違わずドライブするにはとっても気持ち良かった! 朝、出発が早かったので、予定していた梨狩りも、お昼もあっという間に終わってしまい、この後何をしようか迷ったのだけれど・・・なんと予想外の方向へ・・・*

0 件のコメント:

コメントを投稿