2012/10/09

ISOLA blu♡

ランチは何が食べたい?と訊かれ、おいしーいピッツアが食べたい♡と言って、ふたりして銀座付近のことをぐるなびで検索をし、あーだこーだ言う。

ピッツァ、好きなので、こういったくだり、東京へ遊びに行った週末の日曜によく登場するんだけれど、結局何だかうやむやになって、ピッツァとは全く関係ない何か・・・ラーメンだったり、アジアンだったりを食べたりしてたんだよね;笑

先日、ようやく「ここは!」と思うピッツェリアに巡り合えたので、とっても嬉しかった♬♬

初めて行ったのは【ISOLA blu】♡

本物のナポリピッツァと南イタリア料理。10年目を迎え、原点に立ち返って2011年秋にリニューアル。 南イタリアで研鑽を積んだ濱崎シェフの料理は、豪快でありながら素材の力を引き出していて魅力的。 銀座一丁目に佇む、一階に青いピッツァ窯が鎮座する細長い4階建ての一軒家。各階ごとの貸切も人気です。

地図を見ながら、ようやくちょっと歩けるようになった銀座の道を進んでいく。銀座1丁目、細い路地に入ったところにある、【ISOLA blu】は 4階建のビル一棟全てレストランになっているのね*

ちゃんと青い石窯があって、ここでオーダーを受けてから焼いているのだそう!これは期待ができるね~!とテンションをあげて、案内されるがままに2階のお席へ・・・♪

ピッツア窯があって、そこで焼いているというお店はいくつか訪れたことがあるけれど、ここはどうかな?

赤穂の【さくらぐみ】は関西だととっても有名。2年ほど前に訪れたけれど、あまりの美味しさに、ものすごいボリュームだったにも関わらず、完食したんんだった♡jやくんとuちゃんとかれと、4人で行ったんだよね!懐かしいな*
赤穂だからちょっと行きにくいんだけれど、また行きたいと思うお店の一つ。

大阪駅すぐそばの【LUCUA】にある【エキ・ポンテヴェッキオ・ア・オオサカ】。ここは以前、tもと訪れてから、美味しいしお手頃!(金額的にも、場所としても)なので、よく使わせてもらってるんだよね♡モチモチしたピッツア生地が美味しいんだよね*
薄い生地も大好きだけれど、モチモチしたのも量は沢山食べられないんだけれど、美味しいから好き♡
ただし、ここはお昼に行くと本当にすごい人の数で・・・ちょっと並んで待たないと入られないから、それだけは残念なんだけれど・・・。


話は戻って、【ISOLA blu】。今回は、ちょっと時間遅めのランチだったので、そこまでお腹がすいておらず、ピッツァ1枚とパスタ1品を2人でシェアしようか、ということになって、散々迷った末に、【クアトロフォルマッジのニョッキ】と名物だとうたわれていた【しらすのピッツァ】♡

しらすのピッツァ♡

クアトロフォルマッジのニョッキ♡

気になるお味は・・・というと、しらすはちょっと塩辛いのが気になったけれど、でもこれはまあ、お昼間だったのでノンアルコールで頂いていたからかも・・・?ビールや、白ワインが進みそうなお味だったな♬次はアルコール付きで再チャレンジしたい!

クアトロフォルマッジのニョッキは・・・このニョッキ、本当に美味しくて♡♡今まで食べた中でも、指折りのニョッキ!何がそんなにいいかといえば、ニョッキの歯ごたえなんだよね。
モチッとしているのに、ジャガイモの感触もほんのり残っていて・・・とにかく、絶妙な固さなんだ*

チーズの香り高く、チーズ好きなわたしとしては、本当にとっても満足だったんだけれど、お腹一杯になったかれは、帰り道、「ゴルゴンゾーラ感がハンパない。。。」ってちょっとグロッキーになっていて、かわいそうだったかな??笑

ゴルゴンゾーラって食べ慣れていないと、一度にたくさん食べると、胃の中全てがゴルゴンゾーラになったんじゃないか、っていうくらいに胃もたれするもんね;;;苦笑

こちらは、わたしはまた食べたい!って思うけれど、きっとかれと一緒に行った時にはもうオーダー出来ない気がする、、何と言っても、「香りすら、しばらく嗅ぎたくない」らしいから;苦笑


ランチタイムの終わりかけに行ったので、お店は比較的すいていて入りやすくてよかった!
週末にはピッツァ食べ放題!なんていう、わたしたちにとって、とっても魅力的なことも書いてあったから、おそらくまた行くと思う♬

隣のテーブルの方々がお昼からシャンパンに白ワイン、ととってもうらやましいゆったりしたランチをしながら、お喋りに興じていて♡次はわたしたちも!って思ったよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿