2012/12/23

<沖縄旅行>夢の舎の海ぶどうそば

「クリスマスは、どうしようか?」という話になり、なんとなく久々にラウンドしたいなー、と思っていたわたしは深く考えずに「ゴルフかな?」と言った。その時は本当に、クリスマスゴルフ案が通るとは思ってもみなかったんだけれど。なぜなら、2年前、2010年のクリスマスに三田でゴルフをして、吹雪にあい、凍えながらのゴルフという、とってもひどい目にあっていたから。

そうしたらかれは、嬉しそうに「ゴルフ、ありやなぁ」と言う。正気?!あんなに寒かったのに!!!真夏の金沢で、半ば熱中症になりながらやったゴルフも辛かったけれど、あの時の三田だって、ワースト3には絶対入るくらいに辛かった。ゴルフは自分との闘いだとよく言うけれど、その前に気象条件・自然との闘いだとわたしは思ってる。

「あったかいところでやったらええやん。」こうして、わたしたちのクリスマスの予定が、【沖縄でゴルフ】に決まった。リベンジ、クリスマスゴルフ!

ゴルフがメインだったから、他の日程はあんまり事細かく決めてはいなかった。
何年か前に、やっぱりかれと早春の沖縄へ行った時に買った【ことりっぷ】を引っ張り出してきて、食べたいもの、見たいもの、ページの端を片っ端から折っていった。わたしが折ったそのページは、以前にも折ったことのある、折り目がついていて、「なんだ、あんまり進歩しないな、」なんて思った;笑



きっと食べてみたい、と思っていたのは【夢の舎】の海ぶどうそば。海藻が好きで、例によって海ぶどうも、あのプチプチとした食感が本当に好み。少し塩からいところも。
そんな海ぶどうが、山盛りのせられている沖縄そばなら、きっと美味しいに違いない♥かれに力説し、ラウンド前に立ち寄ってもらうことに。

ラウンド、午後からのスループレイにしておいてよかった!
11時にオープン、と【ことりっぷ】にも【食べログ】にも書いてあった。さんざん迷って、「ナビなんかアテにならない!」と気づいてから走ること15分、ようやくそれらしきお店の前に着いた。AM10時45分。お店が準備をしている様子は一切してこない。物音一つしない。

そもそも!ものすごい山の中、細ーい道(と、言えるかどうかも怪しい)を走らされた挙句、辿り着いたのはうっそうとした森の中にたつ立派な門だけ。



今日は日曜日。定休日とは書いていないけど、年の瀬押し迫るクリスマスの連休だし、ここはマイペースな沖縄(失礼かもしれませんが;;笑)もしかして、今日はオーナーの気まぐれで休みなのかも・・・?

心持ち不安になったけれど、食意地だけは一人前のわたしたちなので、とりあえず時間が許す限り、オープンを車の中で待ってみることに。とは言え、この後はこの旅の一番の目的・ゴルフラウンドが待ち受けているため、そんなに悠長なことも、言ってられないのだけれど。
しばらく待ってみると、どこからともなく犬が現れた。大きな犬。野犬かと思って、車の中にいるものの、どこか身構えてしまう。隣でかれの、鼻から漏れる息の音ひとつ。

・・・と思ったら。ガタガタと大きな音(それは車内にいるわたしたちにも届くほどの音だった)と共に、門が開いた!!開いた!オープン!

思わず、顔を見あわせてにんまりとするわたしたち。
おだやかで、人の良さそうなおじさんが「お待たせ、お待たせー!」と、フレンドリーな感じで声をかけてくれて、うっかり「あんまり人の気配が無いので、休みかと思いました!」と言いながら、案内されるがままに店内(というより、おじさん家、と呼んだほうがしっくりくる。)へ。

「おじさんが、全部建てたんだよー」と言われたら、「そうだろうな」と納得してもおかしくないような、よく言えば手作り感の溢れる店内、まるで毎年訪れている親戚の家へ遊びに来たような寛ぎと、リラックス感を楽しみながら、もちろん海ぶどうそばをオーダー!出てくるまで、お茶で身体を温める。




この時、沖縄は今にも雨がきそうな、寒い日だったのだけれど、沖縄式の住宅を店舗にしている【夢の舎】さんは雨戸すらなく…冷たい風にビュービューふかれながら、おばさんの出してくれた熱いお茶をチビチビやって、暖をとっていたのでした。。。

ようやく、念願の海ぶどうそばとのご対面!




沖縄そばらしく、優しい味の出しにもっちりとコシのある平麺(わたしもかれも平麺は大好物♡♡)そして、何と言っても主役の海ぶどうはシャッキリとして、歯ごたえがあり、とてもとても、美味しかった♥




おじさん、おばさんの人柄もよく、とってもなごめる素敵な空間でした。味も言うことなく、オススメ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿