2011/12/30

<栃木旅行>世界遺産・日光東照宮♡

世界遺産、どれくらい観たことがあるかしら?と思い、リストアップしてみた。現在、日本で世界遺産として登録されているのは、16箇所。そのうち、行ったことがあるのは9箇所。意外と観れていないな~という印象。だからこそ、行ってみたいと思っていたのが【日光東照宮】。
クリスマスイブ、24日に訪れたにも関わらず、すごい人!観光シーズンはもっともっとなんだろうな・・

東照宮 表参道

それでも一度は見ておくべき!とオススメしたい、東照宮。とにかく四方八方、ビックリして眼をむくほどの繊細な作り。どれをとっても、非常に細やかで、手のこんだ装飾なのね。素晴らしい。。。言葉にするのが、ほんとに難しい。


この造りの細やかさに、くらくら・・・。


有名なお猿さん【見ざる 聞かざる 言わざる】もこの眼で確かめることが出来た!
見ザル、聞かザル・・・
そういえば、台北にもいたんだよね、なぜか・・

2011年、台北で出逢った見ザル。

知らなかったけれど、このお猿たちは、【人間が一生平和に過ごす方法】を表した、8枚の彫刻だったんだね!


東照宮のメイン、陽明門。
まさに豪華絢爛という言葉がぴったり。

一番有名な【陽明門】や、【眠り猫】もしかと焼きつけてきました。眠り猫は意外と小さく、門の欄干にちょこんといて・・・「猫も眠る程に平和な世の中」といういわれをこの日初めて知って・・・これまでは権力の象徴としての日光東照宮だと思っていたけれど、家康は天下泰平の世の中を願って、ここ日光に眠っているのかも、と考えを改めました。にしても、一連の建造物を作るには相当の権力・財力が必要だとは思うけど。

眠り猫だニャン。

写真に納めることは出来なかったけれど、鳴き龍もね、見てきました。鈴の音のようなリーン、と澄んだ声。龍のお顔の下でしか聴こえないという不思議さ。

修学旅行などで行ったことがある人も多いのかな?わたしは今回初めて訪れて、ますます「日本国内にも、行ったことがないけれど、素晴らしい土地がたくさんある!」って思いを強くして、あちこちへ旅に出たくなった。47都道府県を巡りたいっていう思いに加えて、更に「世界遺産も全部巡りたい!」って気持ちも強くしたよ。

天井の装飾。これは乙女心にズキュン。

それと共に最近よく思うのは「学生の時に、もっとあれこれ勉強しておけばな~」なんて。今回の日光東照宮にしても、徳川の歴史なんかをよく知っていれば、もっともっと3倍にも楽しめたのかも。今からでも遅くないので・・本を読んだりしながら、ポツリポツリと知識を増やしてみたりしよう。

旅行・・やっぱり楽しいな♥海外もまだまだ行きたいところはたくさんあるけれど、国内旅行だって知らない土地や、景色はたくさん。2012年もまた、旅に出ようと思います。見たことのない風景を求めてね*

0 件のコメント:

コメントを投稿