2012/09/29

お便り♡

今月もまた、おばあちゃんへ葉書を出した。毎月のお便り。

なにせ葉書に、おばあちゃんの老眼でも見えるくらいの文字の大きさで書くのだから、そこまで内容は多くないけれど、それでも、これはここ数年、毎月欠かしたことのない習慣になってる。

帰省をした直後だから【会えて、元気そうな顔が見られて良かった。】
季節の変わり目には【寒暖の差が激しいから、体調には余計に気を配って。】2週間に一度、図書館へ行き、本を借りては読んでいるというので【最近は何を読んだ?お薦めは?】

返事は返ってくることもあれば、わたしが追い越して次の葉書を出すこともある。

毎回、【貴女はまだまだいろんなことが、できる可能性がある。羨ましい。】と返ってくる。
そうだなぁ、と素直に思う。


おばあちゃんは85歳で、膝が悪く、杖をつけば歩くことは出来ても、もう一人で自由に遠出をすることは出来ない。

若い頃に夫(わたしのハハの父親)を亡くし、女の細腕一つで娘ふたりを育てあげた、まさにワーキングマザーのはしりだからこそ、今の自由がきかなくなってきた自分に口惜しい気持を持っていることが、口ぶり(筆ぶり?)から伝わってくる。

そんなおばあちゃんに対して、今のわたしがしてあげられることと言えば、少しでも多く接点をもつこと。話をすること。見に行けない様々のことを、おすそ分けしてあげること。

絵葉書は、訪れた美術館でみた名作と言われるものにしてみたり。読んだ本の感想を伝えたり。旅行の話、結婚の話、仕事の話。
少しでも多く、おばあちゃんの目の代わり、耳の代わり、足の代わりになること。 

そんな風に、日々考えながら、筆をとる。 

どれだけメールや通信手段や写真が発達しても、手紙にするのは、そこに少しでも【熱】を加えたいから。 何かを、わたしの触れた温度も一緒に込めて伝えるには、手紙が一番のような気がしてる。

わたしが出来ること、可能性の10分の1でも100分の1でもおばあちゃんに伝えたい、って書きながらいつも思っているよ。

おばあちゃん子のつぶやき。。。



2012/09/28

mっきーとsえちゃんに会いに♡

先日産まれたsえちゃんと、新米ママmっきーに会いに行ってきた♥♥

里帰り出産だったmっきー、来月半ばには、夫くんの待つお家へ帰ってしまうらしく。。。わかっちゃいるけど、寂しい瞬間。気軽に行き来できるくらいに近い関西圏に居てほしいのに‥と、これはワガママ。

なかなかスケジュールが合わず、急きょ前日アポで平日の夕方に行ってきた!一ヶ月検診帰りのmっきーと合流して。

常日頃思う。赤ちゃんのいる空間って、独特の空気。

ベビーグッズが沢山並ぶからなのか、ミルクの香りが(実際には匂うわけじゃないけれど)なんなのか‥とろーんとして、静かな、秘密めいた空気。
起こさないように、泣かないように、小声で囁くようにしてお喋りするからなのか。。。?

生後もうすぐ一ヶ月のsえちゃんとご対面♥


小さいね、でも髪はしっかりショートカットなくらいにフサフサだね。

まだ首が座ってもいない、フニャフニャの赤ちゃんだけど、これがつい先日まで小柄なmっきーのお腹の中にいたのかと思うと、それはそれで、すごい。人体の不思議。。




mっきーはすっかり母の顔!

おっぱいをあげるのも、オムツを換えるのも手馴れたもので、ついこの間まで一緒のレベルだったのに、いつの間に【そっち側】に行ってしまったの?!っていう感じ。
その手つきの鮮やかさに、何だかじんわり感動してしまった。きっと、子どもが出来て「母親だ」という自覚が出た時点で、人は【そっち側】に行ってしまうんだろうなぁ*腹を括った時点、かな。

オヤツを頂きながら、mっきーがおっぱいをあげるのを見ながら、静かで満ち足りた幸せを感じたよ♡

写真を撮り忘れてしまったけれど、この日お祝いとして【petit-bateau】のリバーシブルベビーケープをプレゼントしたよ*♡これは、6ヶ月くらいからアウターの上から包んであげられるし、1歳過ぎにはケープとして袖を通せて、更には2歳くらいまではマント風にはおることが出来るそう!
表は星柄★(sえちゃんのイメージ★)、裏は真っ白な無地のリバーシブルなんて、一粒で二度美味しい、的に便利で沢山活用できそうでしょ?

これから寒い秋~冬も、あったかくしてお出かけ、してほしいなぁ・・・♡

あっという間に2時間の滞在*まだまだ沢山聞きたいこと、話したいこと、聞いてほしいことがあったけれど、ひとまず退参。

次にmっきーやsえちゃんに会えるのは、年明けのtもの結婚式の時かな??来られるかな?会えるのを楽しみにして。


2012/09/27

7 for All Mankindのストール♡

ようやく秋らしくなってきたので、秋の装いを・・・♥と思ったら、無いんですよね。秋服。

わたしだけじゃなく、広く共感を得られると思うんだけど、そもそも【秋服】って毎年買いそびれるもの。ギリギリまで夏みたいに暑い毎日が続いて、全然着られない!と思っているうちに、一気にドーッと気温が下がってもうニット、みたいな。

秋物カットソーとか、いつ着る?「まだ汗だく;;;」から、一気に「コート出さなきゃ!」って、本当に秋は過ぎるのが早い。。。

そして、寒暖の差が激しくて身体がついていかないよね。朝は涼しいかも、と思ったら、日中は30度近くまで気温が上がったり。かと思えば、夜の帰り道には、羽織ものが欲しくなるくらいにひんやりとしていたり。忙しい。。。

そんなこの時期に大活躍なのがストール!毎日カバンに入ってる、もしくは首にグルグル巻いてる*♡

何種類か持っている中で、一番合わせやすいのが【7 for All Mankind】のストール。


ごくごく薄いグレーとベージュの中間色みたいな地の色に、ネイビーのラインのチェックはどんな派手色の服を着ていてもしっくりとあってくれて、濃い色や柄物を着ることが多くても洋服を選ばずに巻くことが出来る!!

通勤の日にも勿論、いっしょ。

このストールには思い入れが強いよ・・・♡なんてったって、めちゃ寒かった台湾行きの飛行機の中でお腹を壊したわたしを救ってくれた救世主なんだもの*
とにかく何か温かい上着が欲しくて、時間のない中、台北101の下のショッピングモールを走り回った辛い記憶・・・(途中、何度もトイレへ駆け込む)【7 for All Mankind】でこのストールを見つけた時には即決だったよ♡

首よりも、腰に巻いている方が多かったような・・・?笑 ちなみに今年の流行は、首に巻くより腰に巻く、だそう。チェックのシャツなんかもね!わたしはすでに一年前から流行先取りだよ・・笑

2012/09/25

repetto パテントレザーBB(ピンクベージュ)♡

お気に入りの【BB】がパックリ破れた話は先日したと思うけれど、実は何を隠そう大の【repetto】ファンでもあるわたし。。。幅が狭いわたしの足にもぴったりと寄り添うにようにして吸いついてくれ、パカパカと脱げてしまわない、魔法の靴なんだ♡

好きなものは収集してしまうという厄介な収集癖があるため、実は【BB】も色違いで何足か所有中♥笑

一番最近、ラインナップに仲間入りしたのは、この子♡


2012A/Wのパテントのピンクベージュ♥♡本名をHPで調べてみると、【Ballerina Cendrillon Patent leather Marmot taupe】バレリーナ サンドリヨン パテントレザー マーモットトープ・・・何だかわかる??
【マーモット】というのは、【モルモット】、そして【トープ】というのはブラウンがかった濃い目のグレーのことで、【モグラ】を意味するフランス語なのだそう・・・モグラ!!!笑



この何とも言えない、味わい深い色がいいな~と思って気に入っているのだけれど*

【Ballerina Cendrillon-バレリーナ サンドリヨン】。サンドリヨンとは、フランス語でいうところの【シンデレラ】♡♡そう、シンデレラのガラスの靴のイメージだよね*
バレリーナもシンデレラも、女の子の永遠の憧れ。

【BB-ベベ】というという名称はブリジット・バルドーの愛称【BB】から*ブリジット・バルドーの「足の指が見えるようなカットのシューズが欲しい♡」という要望から生まれたのが、【BB】なのだそう!さすが大女優♬

パックリ破れ事件が発生して、ショックも大きく;涙 悔しくて銀座のフラッグショップに行った時に衝動買いしていたのでした。。。って【ショックが大きく】は言い訳にならない?笑

パテントレザーのものは持っていなかったし、万が一、お気に入りのベージュのカーフレザーのものがお修理出来なかった場合、現実的に考えて困るな…と思ったので、思い切って購入に踏み切ったんだ。
普段、週に4回くらいはペタンコシューズで通勤しているので。車を運転したり、沢山歩いたりすることも多いので、そういう時にはピンヒールよりも、やっぱりペタンコシューズの使い勝手がいいよね*

この子は、黒のタイツともとても相性がよくて、これからのタイツの出番が多い時期にも活躍を期待できるなぁ♡♡あとは、黒やチャコールグレーとも合いそうだから、秋冬のお洋服とは本当にベストマッチだと思う。
それもこれも深みのある【トープ(モグラ色♡)】のおかげだねー♬


パテントやエナメルの靴は、お手入れがなかなか大変だけれど、長持ちさせるためにもきっちり大切にお手入れしてあげなくては・・・♡靴磨き、実はなかなか好きな時間だったりするのだ*

2012/09/23

LUDLOW×ユナイテッドアローズ 受注会♡

「行きたい!えりかさんとありささんに会いたい!」とお願いしたら、ついてきてくれた。
LUDLOW×ユナイテッドアローズのサイドリボンバッグとリボンチャーム、チェーンストラップの受注会@心斎橋大丸店・・・♥

画像お借りしました♡


これまで、なかなかスケジュールが合わなかったりで、デザイナー来店イベントって行ったことがなかったんだけど。(春のかごバッグ受注会は、UA銀座店で開催されているのを横目で見つつ、泣く泣くスルーしたし…)
ずっと行ってみたい!動くえりかさんとありささん、会ってみたい!と思っていて*

わたしの中で、芸能人化してるお二人♥ずっと、会いたい、会いたい!って思っていたよ♡♡
会いたいと強く願えば、会えるんだってどこで目にしたんだっけ??誰が言ってたのか、もう忘れちゃったけど!
ついにお会いできたー♥♡♥

でも・・・思春期の10代が、好きな子とうまく話せない、ぐらいに全然うまくお話出来なくって。。。笑
あんなに緊張したの久しぶりかも。笑顔も上手く作れなくて、笑えない…完全に、引きつってたと思う;;;

もう、ドキドキしちゃって、目もろくに合わせられなくて。あーせっかくお会いできたのに!わたしってば、なんて小心者なんだろう!笑

オーダーしたのは、チェーンストラップのブラウン×ミントブルー♥♥♥チョコミントのアイスみたいなこの配色、本当にツボだよ♬

画像お借りしました/オーダーしたのは一番右♡


グレープハンドルバッグで迷っているから、今回のサイドリボンバッグはパスをして、リボンチャームとチェーンストラップで散々迷い・・・結果、カラーが好みだったのでチェーンストラップに♥


画像お借りしました/迷ったリボンチャーム♡
画像お借りしました/サイドリボンバッグは見送り・・

仕上がりは11月中旬、と言われたから下旬くらいを見込んでいます;笑
一つひとつが手作りだからね!出来上がり、届くのが本当に楽しみで仕方がない!

GALAXY S Ⅲにケースをつけて、チェーンストラップをつけようと思います*そう、GALAXY S Ⅲ、ストラップホールがないんだよね、、、これまで気にしてなかったけど、こんな可愛いストラップがあったら、話は別だよー;;;

ケースをつけるのはあんまり好みじゃないけれど・・・。

せっかくだから、とえりかさんとありささんと一緒に、写真も撮ってもらった♥ミーハーの極みでごめんなさい!!!でも、どうしても、どうしても撮りたかったの///


撮ってもらいました♡


緊張のあまり、めっちゃ変な顔で映っちゃったけど、ご愛嬌。。。?(そんなわたしに、かれ苦笑。。。トホホ。)

この日は、わたし同様LUDLOW中毒な女子たちが大発生していた、大丸心斎橋店♡みんな思い思いに、チェリーボンボンをしていたり、カゴバッグを持っていたり。わたしは内心で「みんな仲間だーーー!」って叫んでいたよ*笑
コーディーネート、参考にしたい人がたくさんだったなー!

LUDLOW中毒は、まだまだ続く・・・♡

2012/09/21

シューリペアのUNION WORKSとrepettoBB♡

先日の東京滞在中に、お気に入りだった【repetto】の【BB-ベベ-】が、ビックリするほどパックリと破けてしまった。。。

写真を、撮り忘れてしまったので、わかりにくいかもしれないけれど、左足のつま先の内側部分。

【BB】はチェーンステッチで縫い合わせてからひっくり返して出来上がり、っていうバレエシューズなので、結構強いの糸で縫い合わされているはずなんだけれど、、、小さめサイズを履いていたわけでもないけれどな…。(通常22.5センチ/35を履いているけれど、BBは36で履いているので)
負担がかかってしまっていたのか、糸がきれて縫い目がほつれ、内側サイドが土踏まずあたりまでパックリ・・・!

履いている日に限って、恨めしいことに突然の雨が降ってきて、何だか冷たい‥と思ったら、そんなことになっており、かなり驚いた!笑
未だかつて、靴がこんなになったことないよ!!!

代わりになる靴をたまたま持ってきていたため、東京滞在にも靴に不自由することはなかったのだけれど、前述のとおり【repetto】のシューズは作りが特別なので、修理ができるかも分からず・・・泣。

とりあえず、銀座のフラッグショップなら何かアドバイスが頂けるだろうと訊きに行ってみることに。
(こういう時の行動力だけは、人一倍あるも思う。)

きれいな銀座の路面店!2階建てになっていて、ゆったり広々♥こんなにたくさんの【repetto】のシューズ、初めて見たかも♡♡

2階のスペースでは、パターンオーダーのコーナーがあったり♥(50400円で、自分だけのシューズがオーダー出来る!!憧れ*)
思わず購買意欲高まったけど、今日の目的はそうじゃなくって!!お修理だった;;;

スタッフの方に訊いてみると、フラッグショップでもリペアは扱っていないとの事。。。
えー!2012S/Sの【BB】なのに!まだそんなに履いてなかったのに!

半泣きになったわたしに、スタッフの方が見兼ねたのか、「【repetto】の靴に詳しいシューリペアのお店があるので、そこをご紹介しますね」と。神様に見える!ああっ女神さまっ!・・・笑

それでご紹介頂いたのが、【UNION WORKS】の銀座店。【repetto】路面店から徒歩5分くらいのところにお店があったので、その足でお邪魔してきたよ!



こじんまりしているけれど、お洒落な雰囲気の素敵なお店の中で、手の綺麗なイケメンスタッフの方が丁寧に対応をしてくれた♥

「これならお修理できますよ」とのお言葉、神様降臨だよ・・!(本日2度目。)

更に、【repetto】についても色々アドバイスを頂く。

  • 基本的には購入後すぐに、裏張りとヒール張りをした方がいい。

repetto】は裏も柔らかい革で作られていることが多いので、水分に弱いし、そのままだと沢山歩くには不向きなんだそう。
摩耗してしまうと、それで履き潰してしまうので、購入後すぐに、まだ歩き癖で磨り減る前に裏張りをして、摩耗してきたら交換する、というサイクルで長く履き続けることが出来るのだそう。

うーん、納得!

というわけで、上手くのせられた感はやや否めないけれど;笑 裏張りもお願いすることに♥♡いいんだ、とっても丁寧な方だったから!

以前、他の大手シューリペアで、パンプスのヒールをゴム交換してもらったら、まだ新しかったパンプスを油で汚されてしまったことがあって。。。
その時は、きちんと弁償頂いたけれど、不信感は拭えなかったから…大切に扱ってもらえてなかったことを、ありありと感じたんだよね;;;

その点、【UNION WORKS】では、きちんとメンテナンスして頂いて、お気に入りの【repetto】がきれいになって帰ってきた♡

この通り!!!

靴に対する知識、長く履き続けられるようにという愛情、丁寧な応対ですっかりファンになってしまったよ*次に東京に行く際に、他の靴たちもお願いしようかと思うくらい♥

無事に、ベージュの【BB】が復活したのでした*よかった!


このベージュのカーフレザーBBは、今季のSALEで購入したお気に入り。肌なじみがものすごーくいいベージュで、まるで裸足みたいに見えるから、春〜秋まで大活躍かなと思って購入決定。
ベージュの靴は脚が長く見えるよね。ペタンコシューズは短足が強調されてしまうけれど、ベージュはまだマシ;笑。

夏の間は、黒のシンプルなワンピースの時とかに合わせていたし、晩夏から今の時期は黒やグレーのパンツに合わせたりしてるよ♥

靴好きとして、信頼出来るシューリペアは必須項目。【UNION WORKS】、関西にも上陸しないかなぁ?後は、【靴専科】も信頼をおいているよ!(芦屋だからちょっと遠いんだけど、、、)






2012/09/20

LUDLOW クラッチバッグ♡

この夏のMVPは間違いなくかごバッグだけど(本当に、よく持った!!)陰の立役者はクラッチバッグだと思うんだ♥♥

いよっ!立役者!

これまでクラッチって、何だか不便な気がして敬遠しがちだったけれど、慣れたらなんてことはないね!気軽に持てる。

わたしのお財布は長財布だけど、この子はすっぽり入る。便利!あとはケータイとスマホでしょ、ハンカチにグロスくらいは入れて、出かけます*

本当に必要なものだけを。

本当に必要なものって、実はあんまりないのかな?って小バッグに収まった時は思う。
普段はこれにプラス、カメラに文庫本に、メイクポーチに…挙句の果てにスマホの補助充電まで持って歩いてるから、そこそこ大荷物。でも、実は、そんなに必要じゃないのかも?

いつも身軽でいられたらいいなぁ、とはよく思うんだけどね。ついつい心配性が首をもたげてきてしまって、あれやこれやと荷物を増やしてしまう・・・。

この大きなリボンのパターンと、小さなリボンがランダムについていたパターン。ブラックベース、シルバーベース、ゴールドベース。
色々あって、このシリーズ本当に好きだったな♡♥えりかさんもブログで持たれていたね♡リゾートっぽい雰囲気のマキシワンピと合わせても素敵だな*


画像お借りしました♡



素材がカゴっぽいけれど、あえて秋も持てるようにブラックベースにしたのだし、まだもう少し、活躍してもらうつもり♬

あ、そうそう、大きなバッグの中のインバッグにすることもあるんだ。CELINEのカバの時とか!そうすることで、ゴチャゴチャ感も、解消されるし*


2012/09/19

クレ・ド・ポー・ボーテのムック本♡

実家にスキンケア一式忘れて帰ってきてしまったという悲劇・・・!ハハから連絡をもらって気づく、といううっかりぶり。毎回、帰省の度にいろんなものを忘れて帰ってくるけれど、こんなに大打撃なのは初めてかもしれない…。。

というわけで、大急ぎで購入した【クレ・ド・ポー・ボーテ】のムック本。実はムック本って購入するのはこれが初めてだわ*



コスメカウンターで試供品の類はいろいろ頂くし、お家にも少し残っているんだけれど、ライン一式は無くて・・・化粧水が欠けていたり、ということで、緊急用として買ってみたんだ♡ミニサイズのスキンケアラインがセットになっているから、実家から送ってもらうまではこれでしのげる・・・*

と、思っていたんだけれど、このムック本、あなどれない!
【名品スキンケアサンプル7点セット】と銘打っているだけあって、内容がかなり充実しているの。驚いたー!




  • クレームデマキアントn(メーク落とし)9g
  • ムースネトワイアントT(洗顔フォーム)6g
  • ローションT(化粧水)12ml
  • プロテクションT(日中用乳液・SPF25 PA++)5ml
  • エマルジョン(夜用乳液)5ml
  • ラ・クレーム(クリーム)2g
  • ル・コトン(コットン)14枚

これで、1500円!!*すごくない?!あの【超・高級クリーム】である【ラ・クレーム】も試供品が入っているなんて♡♡【ラ・クレーム】の現品は驚きの5万円!笑
つけた瞬間から肌への効果が始まり、今までにないときめきに毎朝出会えます。
美しさを引き出すハイパフォーマンスクリームで内側から輝くような肌へ
なんとなく・・・で急いで買ったので、ちゃんと中身を見ていなかったんだけれど、これだけ充実しているなら、あと数冊買っておいたらよかったな~、と軽く後悔。。。明日、もう一度書店に行こうかな?!笑

齋藤薫さんをもってして【クレ・ド・ポー・ボーテ以前と、クレド・ポー・ボーテ以降で、日本の美容は明らかに変わった】と言わしめる、最高峰感。「ついにわたしの美容道もここまできたか!(ムック本のサンプルキットだけどね!笑)」と若干悦に入りつつ、さて、では実際に、試してみましょう♬

いかにも高級そうな、上品でエレガントな香りに癒されながらうっとり*お風呂の中で、メイクをスルスルと溶かして落とし、ほわっほわの泡で、優し~く洗う。なんだか、いつも以上に手つきが丁寧になっている気がするのは【使っているのはクレ・ド・ポー・ボーテだから】なのかな?

コットンでしっとりとしたローションを馴染ませた後、お決まりの手のひらでお肌をあたためながら、肌へ浸透させて、、、っと。染みこんでく!

乳液を顔全体、特に目の周りにはしっかり馴染ませて、ここでもう一度プレス*うるおいを逃がさないように、しっかりプレス。といつも心の中で唱えながら・・・♡

最後に、一番楽しみだった【ラ・クレーム】をば♡効きそうな気がする・・・♡不思議なんだけれど、顔のお肌全体にしっとりと汗をかいたんだよ!?どうしてなんだろう?
あー!明日の朝のお肌の仕上がりが楽しみで仕方がないよ♡


クレ・ド・ポー・ボーテ ムック本♡

クレ・ド・ポー・ボーテ ラ・クレーム♡

2012/09/18

<函館旅行>大沼公園とランバーハウス、ターブルドゥリバージュ♡

小さい頃、両親に連れられて、また学校の遠足でよく行った【大沼公園】。もう随分長い間、行ったことがなかったけれど、久しぶりに訪れてみると、その素晴しい自然に癒される、素敵な場所だった*

車で函館市内から小一時間、着いたらまずは、ここでしょう。大沼だんごの【沼の家】!

お取り寄せもしていない、ここだけでしか味わえない道南名物♥♥小さな頃から馴染の味は、【六花亭のバターサンド】や【スナッフルスのチーズオムレット】にも並ぶ、隠れた名品なんだけどなー♡久しぶりに食べたいので、お土産に買って帰ろう*

かれと、2人乗り自転車に乗ろう!ということになって…笑
軽い気持ちで、「乗ってみるー?!」なんて言いながら、2人乗りのレンタサイクルを借りたら、サイクリングコースはなんと、一周14.5キロ、約2時間半の本格派だった・・・!

これには2人共ビックリ;笑
でも、張り切って行ってみよう!

しばらく走ると、幾つか点在するビュースポットに到着♥♥この日は、お天気は良かったものの、駒ケ岳は終始雲がかかっていてのぞめず。残念。。。

息を合わせて;笑 更に、走り続けると元々お昼を食べたいね!と言っていた【ランバーハウス】を発見!!この辺りではちょっと有名なステーキハウスなんだ♡

自転車を駐めて、ここでお昼にすることに♬

【ランバーハウス】では知る人ぞ知る、【大沼牛】を食べさせてくれるんだよね♥♥わたしはサーロイン、かれはリブをオーダー*(この日は、朝から本当に贅沢づくしで;笑 エンゲル係数がものすごいことに…。)サラダにスープもついて、しっかりランチ完了。



すっごく美味しかった!

ここは、オーナー自らが建てた、がっしりとしたログハウス!9月の道南にしては、ちょっと暑すぎるくらいの1日だったので、テラスで頂きました。湖畔の林の中、ログハウス、眩しすぎるほどの日差しと、鳥の声・・・気ままな休日には、雰囲気も最高!





胃袋もしっかり満たされ、まだまだ残りたっぷりあるサイクリングロードをひた走る・・・!

大沼の湖畔には【ランバーハウス】以外にも、素敵なお店が♡【ターブルドゥリバージュ】もその一つ!

大沼湖畔「湖月橋」傍らに建つ、木の温もりが心地よく、ゆとりある空間のカフェレストラン。窓からのまるで絵画のような四季折々の景色を眺めつつ、ゆったりと旬の地元素材を使った食事や手製ケーキ、コーヒーブレイクをお楽しみ頂けます。

今回は出来なかったけれど、ここではお食事代+1000円で湖上(沼上?)クルーズもできるということ!!天気のいい日には美しくて雄大な駒ケ岳が臨めて素敵なんだよ♡
サイクリングで疲れた足を休めるため、ここでオヤツタイムもしました*(結局、食べてばっかり!笑)



七飯産のリンゴで作った、独特のアップルパイ!トロットロだった♡こういうのを地産地消というのかな?添えられたミルクアイスも地元のもの。

途中、お昼を頂き、またオヤツタイムや湖畔の散策もしながら、たっぷり4時間!サイクリングでいい汗かいて、しっかり遊んできました♡

やっぱり、北海道、道南の夏は素敵だな~*夏というには遅すぎるけれど、この日の暑さは今年一番くらい。思わぬところで、北海道の夏も楽しめたお得な一日だったよ♡

2012/09/17

<函館旅行>函館朝市♡

久々(なんと4年ぶり!!)の【函館旅行】なので、前回同様、朝市で朝ごはんを食べよう♬ということになり、早起きして朝市へ・・・♡笑
わたしをはじめ、函館が地元の人は朝市へなんてほとんど行かないんだけれどね、、、そこは【旅行】ということで、ご愛嬌♥

前回は【うにむらかみ】でうにいくら丼を食べたんだっけ・・・♡今回は、【きくよ食堂 朝市支店】に4色丼(うに、いくら、かに、えび)を頂きに。帰省してからというもの、好待遇に任せてひたすら食っちゃ寝、そして朝っぱらから食欲全開で飛ばすわけにはいかない!ということで、気持ちだけ…ミニ丼にしてみたよ;笑


本当に贅沢だよね*こんな贅沢をして許されている、今の環境には心から感謝をしなければ、と美味しいものを食べるたびに思うんだ。。。♡
海鮮好きを公言してはばからないわたしとかれなので、函館に来たら朝市は外せない。たとえ、それば、【観光客向け】といわれる朝市であっても・・・!

そして、函館ですから!今が旬の活イカも頂きます!!!




とにかく、食べ物ブログみたいになってきてはいるけれど、函館出身として活イカの紹介だけは外せない。今が旬のイカを頂いたよ!

本当に新鮮なイカっていうのは、透明に透き通っているんだよ。もちろん、朝市でも鮮度を売りにしているだけに、透き通ったピチピチなイカを出してもらったんだ♡♡造りにしてあるにもかかわらず、まだちょっぴり生きて動いている部分があったくらい!これはすごく驚いた~;;;

ハラワタの部分、食べられる人ってどれくらいいるのかな?普段食べる習慣がないと、初めて食べるときには抵抗があるかもしれないね?
わたしはこういう、お酒の肴になりそうなものって大好きなので、ハラワタ・肝部分もパクパクと♥濃厚な味に、朝からグイッといきたくなるね♬笑 かれは、一つ味見しただけで十分そうだった…この辺は味覚の違い*

ミニ丼にイカ刺しで既にお腹がいっぱいで、お醤油の摂りすぎで喉が乾いたので、ミルクアイスを♡♥もはや暴飲暴食でしかないけれど、かれもコーヒー牛乳を頂いたよ。


このコーヒー牛乳+ミルクアイスの組み合わせがすごく美味しくて、最高でした♥コーヒー牛乳フロートにしたら、めっちゃ売れると思うんだけどなぁ!笑

やっぱり朝市、楽しいっ!



2012/09/14

<函館旅行>海のダイニング しろくま♡

金曜日から、会社は夏休みを頂いて、実家のある函館へ帰省中♥♥

関西よりも幾分涼しいことを期待して、この時期に帰省を決めたにも関わらず、函館空港へ到着して、第一声は「・・・暑い。」

今年は本当に、暑い!例年、9月の函館というと、だいたい20度を少し上回るくらい、長袖が必須のハズなのに、、、
張り切って、UGGを履いて帰ってきたわたしは、家族皆にバカにされたよ;;;苦笑

出迎えに来てくれた妹とランチ♬

ベイエリアにある【海のダイニング しろくま】にて。妹が、一度行ってみたい!と言っていたところ。

コースターもしろくまさん♡

白いヒグマのモニュメント隣にある一軒家のカフェで、店内にもシロクマさん達がたくさん♡可愛い。
テラス席もあって、気候も天気も良い日には、ここでランチするのも悪くないね…♥この日はとにかく暑くて、9月も半ばなんて思えないくらいだったので、店内の涼しい席で休ませてもらったけどね*

パスタランチ、850円なり♡函館にしては(失礼)高め設定かなー?



パスタは二種類から選んで、簡単なグリーンサラダと、バケットがついてのこのお値段。ドリンクもついたかな。

お味はいたって普通…平均的だったけれど、なにせロケーションがいいから、人気はあるんだろうね♥赤レンガ倉庫群が間近なこの場所、この季節は特に雰囲気は抜群だし。

函館には4泊5日滞在!いろいろと予定があって、楽しみな帰省だよ。。。♡


同志社大学の創設者でもある、新島襄の銅像のすぐ側。新島襄はいつも、広い海を眺めています。





2012/09/12

図書館内乱♡

図書館戦争シリーズ第二弾*【図書館内乱】♡(第一弾・【図書館戦争】についてはコチラ♥)

今回は、対外的な抗争よりも、図書隊の内部抗争についてがメインの柱になっていて、そこに小牧教官と鞠江ちゃんのロマンスや、手塚くんの懊悩がうまく絡められる…という作り。

前作の【図書館戦争】の方がストーリー展開に勢いがあったかな・・・?と思うけれど、対外抗争と内部抗争、組織があればそこには必ずどちらも存在すると思うし、そういう細やかな部分をあえて描くところが、このシリーズの奥行きを作っているんじゃないかな…なんて一人で感心していたり。
さすが有川さん。

この【図書館内乱】にて【レインツリーの国】が出てくるんだよね*小牧教官と鞠江のストーリーのキィ・アイテム!

この2人のストーリーは、展開がなんていうか…詳しく書くとこれから読む人に悪いので、うまく表現できないのだけれど、なんていうか、【超!りぼん!】な感じで。
「はわわわ・・・///」ってコッチまでなぜか萌え系のリアクションになってしまうよね。もう、糖分過多で胸焼けしそうだよーーーキュンキュンさせすぎです!有川さん!笑

【レインツリーの国】同様、ハンデのある毬江を通して、有川さんなりに【フラットな】目線を主張されているんだと思う。わたしなりに「差別ってなんだろう?」「本当の優しさってなんだろう?」って、ものすごく考えさせられた。

【障害者に対する差別】というと、ものすごく重厚で大げさなテーマに聞こえがちだけれど、要は【良いことと快いこと】。
この【図書館内乱】の中で、ハンデを持つ女の子を主人公にしているからという理由で、書籍に問題がある、として取り沙汰されるくだりがあるのだけれど、こういう【親切心が仇になって、本当に親切になっているのかクエスチョンマークがついてしまう】ようなことって、周りにとっても多い気がする。
妙な気の遣い方だな、って何となく感じること、周りにありませんか???良いことなんだけれど、なぜか快く感じない。ザラザラとした気持ちが残るようなこと。

気の回し過ぎだよ・・・って、有川さんがストーリーの向こう側から叫んでいるように感じてならないんだよね。わたしもそう思う。
この【変に気を遣った感じ】を改めて作品を通して訴えてくれる、有川さんの着眼点に脱帽された巻だったな*

そして、これから読む人のために多くは語らないけれど、「ここでもはや?!」っていうことが起きる巻でもあるんだよね。この、次の巻を読まずにいられない、ストーリーの展開の仕方もとっても漫画っぽい!
続きが気になって、仕方なくなるんだよね。。。♡

図書館内乱/有川浩

2012/09/11

木更津キャッツアイ ロケ地へ♡

男性芸能人だったら、誰が好き?と聞かれると、ここ15年くらい一貫して答える「岡田准一くん♥」
何を隠そう、中学生の頃からずっと好きです♡♥これは変わらないなー!

当然、岡田くん主演の【木更津キャッツアイ】、ドラマはもちろん映画だって二本とも(日本シリーズ、ワールドシリーズ)観ているよ!!

というわけで、梨狩のために千葉・館山方面へ行った際に木更津を通過した時には、「きーさーらーづ!ニャーニャーニャーニャニャーニャーニャーニャー♬」と歌いまくっていたわけで;笑(わかる人にしか、わからないネタでごめんなさい。。。)

木更津と言えばキャッツアイでしょ!とばかりに、最近できたアウトレットよりも、行きたかったのは【ロケ地巡り】・・・ファンとしては、聖地巡礼みたいなものだよ…♥笑

館山方面から、木更津へ戻る途中でロケ地だった灯台や‥





堤防に寄り‥(ビックリするくらい、何も無い、普通の鄙びた堤防なんだけど!)





どことなく感じるノスタルジーに、一人思いっきり浸らせて頂きました。ミーハーの習性で、「ここは岡田くんが歩いたかもしれない。。。♡」

ちょっとアブないけどね*仕方がない。15年も想いつづけているんだもの♥(アブない。)

木更津へ入ると、もちろん行きました【赤い橋の伝説】・中の島大橋へ*

木更津市内にある「中の島大橋」(別名:赤い橋)が、ドラマ内で「恋人同士がおんぶをして渡ると結ばれる」という「赤い橋の伝説」(元々はドラマ内でモー子がでっちあげたもの)で有名になり、中の島大橋を訪れるカップルが増えた。これらのことが理由となり、2010年NPO法人「地域活性化支援センター」により、中の島大橋が「恋人の聖地」として千葉県内では3番目の聖地に認定された。



ほんまにあったんやー!!(って、もちろんあるんだろうけれど)ドラマ・映画が流行ったのは今から7年以上前でしょ?それなのに、今でもきちんと【木更津の名所】として残されてるんだな、ってことと、またちゃんと【木更津にある中の島大橋】でロケをしていたこと、その2つにちょっと感動したり・・・♡



なぜだか、こんな落書きすら、【木更津キャッツアイっぽい】・・・と感じてしまうよね;笑 そう、【木更津キャッツアイ】って地方都市のヤンキーのドラマだったのだ!!とわたしは思っているよ;笑




今でも、【恋人の聖地】。お決まりな錠がたくさんかかっていて、みんな【永遠】を願っているのが伝わってきたよ・・・♡♡(ここを訪れたカップル、どれくらいが【永遠】を続けていられているのかな??)



【恋人の聖地】、ということで、タヌキのかわいいモニュメントがあったりね・・・♡笑

今更、なぜ【木更津キャッツアイ】?!というかれは、なんと驚きの「観たことない。」だけれど。あのドラマ、本当に面白かったと思う。今、もう一度観たいと思うくらい。
【池袋ウエストゲートパーク】同様、クドカン脚本の中でも特に好きな作品だったなー!

木更津キャッツアイ BOX付全5巻DVDセッ ト♡
木更津キャッツアイ 日本シリーズ♡

木更津キャッツアイ ワールドシリーズ♡

今回、ロケ地巡りをするにあたり、コチラのサイト( )を参考にさせていただきました!ありがとうございます*

2012/09/10

図書館戦争♡

前にも書いたけれど、散々逡巡し、自分をちょっと折った上で手に取った、【図書館戦争】。
読み始めたら、人気が出るのも頷けるくらいエンターテイメントとして完成されていて、納得の面白さだった。

あんまり面白いから、シリーズ6巻を一週間で読み切るくらいにはハマってしまって、ああ、わたしも結局は俗物だわーって思ったり;笑
シリーズの魅力、これから1冊ずつ暑苦しいくらいに語らせてもらいます!笑

というわけで、【図書館戦争】。すべてを読み終わった今だからこそ、改めてこの作品が良く出来ていたと思わせる*

有川浩さんのご主人が図書館で見つけてきた宣言から端を発して出来上がったストーリー。検閲と闘いながら図書館の自治と本を護る【図書隊】の中で起きるラブコメディ。
こうして文字にしてみても、yちんやmりりんに説明をする時にも思ったけれど、なんて奇想天外な設定なんだろう!

でもね、読みはじめると、この奇妙な世界が自然に感じられて、入り込めるんだよ。これは有川さんの筆力あってのことだよね*

基本のストーリーラインはラブコメディなので、ことごとく【ベタ甘】♥♥笑
【りぼん】等が大好きだった人は絶対に大喜びであろう少女マンガの王道的な展開に、わたしも何度となく太もも叩いて「キャーーーー♡♡♡」って大騒ぎ(一人で。この辺アブなかった)。
これは、残念ながら電車で読むには適さないよ。ハーゲンダッツ3つ分くらいの激甘っぷりに、ニヤけてしまうこと必須だから。わたしは必死で下を向いて、奥歯噛み締めて耐えるしかなかったし。。。

そこに、圧倒的に現実味の感じられる【メディア良化法】を取り巻く、図書隊とメディア良化委員会との激しい攻防が絡んで・・・ただのラブコメでも、ただのアクションでもないところが物語の奥行きや厚みを増しているな、と真面目に考えてみたり。

巻末のあとがきに書かれているけれど、「こんな世の中になったらイヤだなー」と思わずにはいられない世界観は、本好きも映画好きもTV好きも漫画好きも、【メディア】という枠にくくれるものが好きな人ならば誰でも共感できるはず。1人でも多くの人が「うっかりしてると、気がついた時にはこんなイヤな世の中になりかねない、だからちゃんと、自分の頭で一つ一つの意味を考えて。」自戒の意味も込めて、強く思ったよ。

とにかく、第一作目のこの作品の引き込み方はハンパない!ベタ甘ラブストーリーで惹きつけながら、しっかり作品の世界に取り込まれていくのね*

最初は、法制度の説明などなど、ちょっと難しい用語が並んだりで、瞬間的に断念したくなることがあるんだけれど、グッと我慢して!そのポイントを超えると、あとは一気に【別冊 図書館戦争Ⅱ】までアナタをお連れします、、、、♡という感じ!


図書館戦争/有川浩


※2013年、実写で映画化されるらしいね??堂上教官はなんと!岡田准一くんだとか・・・♡目をハートにして待ってます♡
そして、アニメ映画化の【図書館戦争 革命のつばさ】・・・関西圏での公開は2012年9月現在ナシ;;;どこかで観られないものだろうか。。。

2012/09/09

銀座みゆき館 和栗のモンブラン♡

帰省のためのお土産などを、銀座でブラブラと見たててみる。

渡す先が実家で、結局自分でも食べてしまうとは言え(だからこそ?!)毎回、何をお土産に買うかは結構悩ましい。。。
家族皆の好みを考えながら、その時々の話題性なんかも織り交ぜつつ、美味しさの実力も考えて…。

函館ではなかなか見かけないような、都会っぽいお菓子のほうが、物珍しくて喜ぶかな?
いつ渡しても喜んでくれる、定番物にしようかな?

帰省のお土産も、奥が深いよ‥笑。

銀座三越、松屋と回って歩き通し、さすがにくたびれて足もむくんできたので、どこかで休憩しようか、ということになり、今回は【銀座みゆき館】に行く事に♡♡

以前何かで【銀座で一番、モンブランの美味しい店】とうたわれていて、お手並み拝見!ということで。まぁ、銀座でモンブランを食べること自体、初めてなんだけどねー。笑

銀座周辺にいくつもお店がある中で、今回は【銀座二丁目店】を訪れたよ*思った以上に、店内が広くて席数も多い!!
そして嬉しいことに、9月2日から【新栗入荷】とのこと♥これは楽しみだ♥



ケーキセット1300円はさすがに銀座価格だわ;;;と思いつつ、せっかくだからと和栗のモンブラン+カモミールをオーダー♬
ポットサーブしてくれるみたいなので、ゆっくりじんわり楽しめるハーブティーにしたんだ。
(最近読んだ【図書館内乱】にカミツレが出てきたから、その影響も多大に受けていることは否めない♥笑)
かれは、アイスコーヒーをオーダー*

そしてこれが【銀座一】のモンブラン♡♡



見た目はやや上品なモンブラン♥もっと黄色い、栗きんとんみたいな色をイメージしがちだけど、純粋に栗だけだと、こんな色になるのかな…?

お味は、割としっかり栗の甘さが際だって、もちろんホクホク感も♬甘党にはたまらないね!
逆に甘いものがそれ程得意じゃない人は、ちょっと厳しいかな…?栗の部分も甘さはしっかりめだし、中には濃厚なクリーム、土台の部分はメレンゲで出来ていたよ。

甘いものはほどほどに、と言うかれは、クリーム4分の1くらい、わたしにくれたしね;;;笑

ケーキを選ぶときに積極的にモンブランを選ぶ方ではないので、【銀座一】かの判断は出来なかったけれど、モンブランらしいモンブランだと思った!栗好きは一度試してみる価値ありだよね♥

これを機に、いろんなお店のモンブランを制覇してみたいかも…♡秋はモンブランが美味しいよね*季節を感じるひとときでした!

2012/09/08

梨狩りと漁師料理かなや♡

春のイチゴ狩りと秋の梨狩りは、わたしたちにとっては恒例行事のようなものなので、9月に入ると、「そろそろ梨狩りシーズンだね、どこに行く?」ということになる。

今年は千葉の方へ行く事にして、土曜日は朝早くから出かけて見たよ!

(ちなみに2011年はタイミングが合わず行けなかったんだ。。2010年は滋賀、2009年も行けずに、2008年にも滋賀へ梨狩り遠征してました;笑)

初めて通った東京アクアライン、これは本当に便利だね!思った以上に千葉が近く感じられて、驚いた。


海ほたるにて、朝ごはん*なぜかここにて佐世保バーガーだよ;笑




この日の朝は本当に天気が良くて、写真の練習など兼ねて、バシバシシャッターをきってみた♬

あっという間に、目的地のフルーツ農園に着いて、30分一本勝負!笑
狩り放題、そしてそのまま食べ放題だったんだ♥

お世話になったフルーツ農園は、これまで行ったどこよりもワイルド系で、ビニールシートも敷かずに立ったまま、梨を剥きむき、食べる。




毎回、梨狩りをする度に「梨って一人で2つも食べればお腹いっぱいだよなぁ」と思いつつ(だから一回700円だったとしても、スーパーで買った方が安上がりなのもわかっていつつ)それでも、【自分の手で取って、剥き、そのまま食べる。】っていうのが楽しくて、また行きたくなる。
言わば、ライブ感だね!



その後は、せっかくだからドライブがてら、ということで館山方面へと車を走らせてみた♥
途中、雨が降ったり、またあがったりと不安定な天気の1日だったけれど、海岸線はのどかですごくきれいな景色*

この辺りに別荘が欲しくなる気持ちもわからなくもないな、、、【別荘用地】の看板がアチコチに見られたよ。

漁師料理かなや】で魚介類がいろいろ頂けるらしい、と情報をうけ、行ってみた♬


かなやは、地元漁港直送の新鮮な魚介類を、存分に堪能頂けるお店です。1・2階合わせて330席ある広い店内、3~11月度には人気のテラス席での食事も楽しめます。他店にはないメニューなど約150種の豊富なメニューで、皆様のご来店をお待ちしております。

こういう、海の幸をそのまま頂ける、みたいな漁師料理のお店大好きで、以前沼津港でも行ったんだよね・・・♡お魚も貝も大好きだから、新鮮な魚介類が食べられる、と聞いたらもういてもたってもいられないよ;笑

海をのぞむパノラマが広がる店内!決してお洒落である、とかキレイである、というところからはかけ離れているんだけれど、気取らない感じがとってもいい雰囲気。この日は天気のいい土曜日、ということもあって、夏休みは終わったけれど沢山の家族連れで賑わっていたよ*

眼下の砂浜では、ちっちゃい子たちが水遊びしていたり♬



気になるお料理は・・・というと!梨を食べ過ぎていたのもあって、わたしはお造りの舟盛りを頼んでみたよ。活あじに、マグロ、エビ、ハマチ!名物の【かなや定食】は、この舟盛りにご飯と汁ものがついてくるんだけれど、ご飯は食べきれなさそうだったので。



ピチピチでしょ♡ビックリされることも多いけれど、わたしは白ご飯がなくてもお刺身食べれてしまうので、モグモグ・・・♡
かれは、【おばけエビ・穴子天丼】を・・・笑 ものすごいボリュームだよね。。。迫力があったので、;伝わるように撮ってみました。笑



かれのに付いてきた【かじめ汁】は汁もの大好きなわたしが横取りしたよ!ものすごくネバネバが強い独特の味わい、かじめ。初めて食べた時は、あまりのドロドロねばねばさに驚いて喉に詰まらせそうになったけれど・・・!
このネバネバさが体にいいのだそうです*




何だか、ひたすら食べてばかりのように見えるけれど、、、何を食べても美味しかったな♡

房総半島、噂に違わずドライブするにはとっても気持ち良かった! 朝、出発が早かったので、予定していた梨狩りも、お昼もあっという間に終わってしまい、この後何をしようか迷ったのだけれど・・・なんと予想外の方向へ・・・*